科目名 |
塑造研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
人体の制作を通して塑造の特質及び造形要素を学び、対象をあらゆる角度から観察する態度を養うとともに、創造的で完成度の高い作品を追求していく。(受講人数により制作テーマを変更することもある。) |
授業の到達目標 |
主に人体の制作を通して人体の構造を観察、分析し制作方法を習得することができる。また石膏取り等の技法も習得できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス 授業の進め方と人体彫刻の制作方法について |
2 | デッサン 人体を観察し、構造を把握する (単純化、強調、変形について) |
3 | 心棒づくり 心棒作りの重要性を具体的に説明 |
4 | 制作1 粘土粗付け(胴、脚、腕、頭部、台座) |
5 | 制作2 粘土粗付け(バランス確認・中心軸) |
6 | 制作3 全体のバランス確認(各部位の調整) |
7 | 制作4 全体のバランス確認(全体と部分・正中線・面構成) |
8 | 制作5 頭部等部分造形(空間意識) |
9 | 制作6 頭部等部分造形(量感意識) |
10 | 制作7 細部造形 |
11 | 成型作業1 石膏による雌型作り |
12 | 成型作業2 粘土出し |
13 | 成型作業3 石膏による雄型作り |
14 | 成型作業4 割りだし 修正 着色 |
15 | 合評会 ( グループディスカッションを行う) |
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テキスト・参考書 |
テキスト・参考書は「彫刻の美」本郷新 中央公論美術出版 |
自学自習についての情報 |
各自課題を持って授業外でも制作に臨むこと。また日頃より展覧会で立体作品を鑑賞し意識を高めること。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
合評会において、グループディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 作品提出(80%) 2 授業への意欲等(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
難易度が高いと思われるが、展覧会や他の作品を見て、制作意欲を持つこと。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
美術工芸の専門高校及び府立高校の勤務経験を生かし、学校現場における教科指導に役立つ授業を行う。 |