科目情報
科目名 立体表現研究 
クラス − 
授業の概要 今日、立体を表現する為には多岐にわたる素材の研究を必要とする。いろいろな素材を活かして創造的で、しかも立体的な表現力を高める事を目的とする。ここでは粘土、石膏、木、テラコッタ、樹脂、セメント・紙等の素材を扱い表現の可能性を追求する。(人体制作中心に行う) 
授業の到達目標 立体を表現するために空間の意味、立体の構造と造形要素を理解し、自主的に制作に適した素材を選び,完成度の高い作品を表現していく事ができる。           
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2素材研究 
3技法研究 
4作品の構想をたて形を明確化していく 
5実制作 1  プラン 
6実制作 2 骨組み 
7実制作 3 構成 
8実制作 4 バランス 量感 
9実制作 5 中間合評(グループディスカッションを行う。) 
10実制作 6 凹面・凸面 
11実制作 7 空間性・方向 
12実制作 8 虚と実 
13実制作 9 立体感 
14実制作 10 調和 
15完成作品について合評(グループディスカッションを行う。) 
 
テキスト・参考書 テキスト・参考書は「彫刻の美」本郷新 中央公論美術出版 
自学自習についての情報 各自課題を持って授業外でも制作に臨むこと。また日頃より美術館で立体作品を鑑賞し、意識を高め卒業制作へと進められること。 
授業の形式 実習 
アクティブラーニングに関する情報 作品中間、発表後、グループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1. 作品提出 (80%) 2、授業への意欲(20%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 計画をしっかり立て、制作していくこと。また普段より展覧会等をよく見て、素材、作品や展示方法等を研究すること。 
担当講師についての情報(実務経験) 美術工芸の専門高校及び府立高校の勤務経験を生かし、学校現場における教科指導に役立つ授業を行う。