科目名 |
立体表現研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
今日、立体を表現する為には多岐にわたる素材の研究を必要とする。いろいろな素材を活かして創造的で、しかも立体的な表現力を高める事を目的とする。ここでは粘土、石膏、木、テラコッタ、樹脂、セメント・紙等の素材を扱い表現の可能性を追求する。(人体制作中心に行う) |
授業の到達目標 |
立体を表現するために空間の意味、立体の構造と造形要素を理解し、自主的に制作に適した素材を選び,完成度の高い作品を表現していく事ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 素材研究 |
3 | 技法研究 |
4 | 作品の構想をたて形を明確化していく |
5 | 実制作 1 プラン |
6 | 実制作 2 骨組み |
7 | 実制作 3 構成 |
8 | 実制作 4 バランス 量感 |
9 | 実制作 5 中間合評(グループディスカッションを行う。) |
10 | 実制作 6 凹面・凸面 |
11 | 実制作 7 空間性・方向 |
12 | 実制作 8 虚と実 |
13 | 実制作 9 立体感 |
14 | 実制作 10 調和 |
15 | 完成作品について合評(グループディスカッションを行う。) |
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テキスト・参考書 |
テキスト・参考書は「彫刻の美」本郷新 中央公論美術出版 |
自学自習についての情報 |
各自課題を持って授業外でも制作に臨むこと。また日頃より美術館で立体作品を鑑賞し、意識を高め卒業制作へと進められること。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
作品中間、発表後、グループディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1. 作品提出 (80%) 2、授業への意欲(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
計画をしっかり立て、制作していくこと。また普段より展覧会等をよく見て、素材、作品や展示方法等を研究すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
美術工芸の専門高校及び府立高校の勤務経験を生かし、学校現場における教科指導に役立つ授業を行う。 |