| 科目名 |
デザインIII |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
グラフィックデザインの要素として写真の占める位置は大きい。基礎的な写真表現を学び制作する。 |
| 授業の到達目標 |
創造的な表現力を養うことができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 写真撮影(ピント、絞り、シャッタースピードについて) |
| 3 | 写真の歴史について( f.64等) |
| 4 | 制作(フレームとレイヤーについて) |
| 5 | 制作(露出について) |
| 6 | 講評会 |
| 7 | 写真の歴史(ニュートポグラフィックス等) |
| 8 | 制作(階調について) |
| 9 | 制作(色調について) |
| 10 | 講評会 |
| 11 | 写真の歴史(タイポロジー等) |
| 12 | 制作(コンセプトについて) |
| 13 | 制作(展示について) |
| 14 | 講評会 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
【写真の授業】安江勉 教育実践研究紀要 第17号 |
| 自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 |
| 授業の形式 |
演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
ディスカッション、講評会を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
デザイン1の単位修得者を対象とする。マニュアル(手動)撮影ができるカメラを持参すること。(写真はカメラの絞り・シャッタースピード・ピント等を選択し表現します。写真を研究するにはマニュアル撮影は必須条件です。) アンケートの結果、難易度の高い演習については詳細に助言する。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
美術系大学進学予備校、デザイン専門学校での講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 |