科目情報
科目名 ミュージックデザインI 
クラス − 
授業の概要  楽譜の浄書や作曲作品の音源作成は、以前は一部のプロのみが行えることでしたが、今はパソコンやスマホ、タブレットさえあれば誰でも行えるようになりました。これにより音楽教育における音楽体験の提供できる幅が広がったほか、教育現場からも楽譜浄書、音源作成が行えると重宝されるとの声も聞こえてきます。
 これらを鑑み、本科目は隔年で「iPadを使用した、音遊びを題材にした授業」と「MacBook Airを使用した、教材作成」を交互に行う予定をしており、本年度は「MacBook Airを使用した、教材作成」を取り扱います。
 今回取り扱う内容は「パート譜を含めた楽譜の作成」「作成した楽譜などの音源化」「既存曲をイメージした曲調へアレンジする方法」の3つの項目を、フリーソフトウェア『MuseScore 3』と『GarageBand』を用いて、解説と演習を行なっていきます。 
授業の到達目標 ・フリーソフトウェア『MuseScore』を用いて、見やすい楽譜の作成を行うことができる。
・フリーソフトウェア『GarageBand』を用いて、一定のクオリティを持った音源作成を行うことができる。
・フリーソフトウェア『GarageBand』を用いて、既存曲をイメージした曲調にアレンジすることができる。 
授業計画 Garage BandというApple社製ソフトを用いて曲作りを行います。Pops系に限定されますが、誰にでも簡単にできます。
内容
1ガイダンス、使用するハードシステムについて
『MuseScore 3』による楽譜作成1 … 基本設定、基本操作、音符などの基本情報の入力 
2『MuseScore 3』による楽譜作成2 … 使用した、様々な情報の入力、レイアウト調整、パート譜の作成 
3『GarageBand』による音源作成1 … 基本操作、楽譜データを読み込む 
4『GarageBand』による音源作成2 … 打ち込んだ音のエディット 
5『GarageBand』による音源作成3 … 録音、録音編集 
6『GarageBand』による音源作成4 … Mixing - 音の下処理 
7『GarageBand』による音源作成5 … Mixing - 定位調整、音量調整 
8『GarageBand』による音源作成6 … Mixing - 帯域の棲み分け 
9『GarageBand』による音源作成7 … Mixing - 「Reverb」を使用した空気感の演出
                                                    Mastering 
10『GarageBand』による編曲1 … イメージした曲調にアレンジする方法 
11『GarageBand』による編曲2 … 「背景を支えるサウンド」「カウンターライン」「シーケンスフレーズ」「副伴奏」の作成 
12『GarageBand』による編曲3 … 「ハモリ」「オブリガード」の作成 
13これまで学んだことの復習を兼ねた、総合課題の作成 
14これまで学んだことの復習を兼ねた、総合課題の作成 
15これまで学んだことの復習を兼ねた、総合課題の作成、合評 
 
テキスト・参考書 [参考書]『ハンドブック3|MuseScore』(MuseScore公式サイトで閲覧可能)
[参考書]『はじめよう!Garagebandで楽しむDTM』(大津真 著)(ラトルズ)
[参考書]必要に応じて適宜資料を配布する。 
自学自習についての情報 ・取り扱う項目が多いため、毎回出席していることを前提に授業を進める。そのため、止むを得ず欠席した場合は次回授業までに他の授業出席者に学習内容を確認し、必要な作業を進めて追いついておくこと。
・授業課題制作に遅れが出た場合は、授業外の時間でも作業を進めて追いついておくこと。
・自作物の“良し悪し”を判断するためには、多くの“良いもの”を知っておく必要がある。そのため、空き時間などに意識的に市販されているプロが制作した様々な音楽を聴いたり、楽譜を閲覧することを勧める。
・技術定着のため、授業外の時間でも定期的に使用ソフトウェアに触れることを勧める。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 制作作品の合評を行い、他者の作品やそれに対しての意見、自作に対する他者の意見に触れ、見聞の拡張を図る。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出課題(40%)、習熟度(30%)、授業への取り組み度(30%)により評価 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 該当なし 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は出版譜の浄書、劇団や企業へのDAWで打ち込み制作した作品音源の提供経験があり、実務を通して得た作品制作やクオリティアップのための知識や技術、気づきを授業を通して提供する。