科目名 |
鍵盤楽器演習II |
クラス |
b |
授業の概要 |
バロックに属するピアノ作品の演奏法を学習し、その時代の特徴を捉える。 その上で、ピアノの演奏を行う。 |
授業の到達目標 |
バロックの作品の演奏解釈、及び演奏法を習得する。 |
授業計画 |
鍵盤楽器作品のうちバロック時代のものを取り扱う。
1.作曲家や作品に対する理解を深める。 2.楽譜を正確に読み取る。 3.技術的な困難を解決する。 4.フレージングなど表現上のまとまりを考える。 5.演奏様式や楽曲分析などを行い、楽曲を把握する。
取り扱う楽曲は、受講生の実技能力に応じて変更することがある。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス/オリエンテーション |
2 | バロック音楽における多声音楽と舞曲について チェンバロについて |
3 | J.S.バッハ インヴェンション 第3番 |
4 | J.S.バッハ インヴェンション 第1番 |
5 | J.S.バッハ フランス組曲第5番より アルマンド |
6 | J.S.バッハ シンフォニア第4番 |
7 | ペッツォルト メヌエット ト長調 |
8 | J.S.バッハ パルティータ第2番 サラバンド |
9 | J.S.バッハ シンフォニア第5番 |
10 | スカルラッティ 田園ソナタ |
11 | クラーク デンマーク王子の行進 |
12 | ヘンデル 調子の良い鍛冶屋 |
13 | ヴァレンティ イントルチャのおどり |
14 | ラモー タンブーラン |
15 | 授業の総括 |
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テキスト・参考書 |
原則としてバロックの音楽の中より、各個人に適した作品を選ぶ。 使用する楽譜は、バロック作品の学習経験者であれば原典版(ヘンレ、ベーレンライター、ウィーンなど)を、 そうでないものには校訂版(春秋社など)を推奨する。 |
自学自習についての情報 |
本授業において、自習は非常に重要である。個人練習の方法については、授業中に助言する。 |
授業の形式 |
演習(レッスン形式) |
アクティブラーニングに関する情報 |
基本的には個人実技の分野ではあるが、自身の演奏を録音するなど、第三者的に判断する能力を身につけられると良い。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
ピアノの学習態度(50%)および実技の目標到達度(50%)から判断する |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
ピアノ演奏歴35年以上の教員がその演奏経験を生かして指導する。 |