科目名 |
伴奏・重奏I |
クラス |
− |
授業の概要 |
ピアノ連弾のための作品の演奏法、2台のピアノのための作品のための演奏法、及びピアノによる伴奏を伴う作品の伴奏法を学習する。 |
授業の到達目標 |
ピアノ連弾のための作品、2台のピアノのための作品、及びピアノによる伴奏を伴った作品を演奏し、アンサンブルにおける演奏法を習得する。 |
授業計画 |
1.作曲家や作品に対する理解を深める。 2.楽譜を正確に読み取る。 3.技術的な困難を解決する。 4.フレージングなど表現上のまとまりを考える。 5.演奏様式や楽曲分析などを行い、楽曲を把握する。 6.互いの音楽を尊重し、アンサンブルを形成する。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ピアノ連弾のための作品について F.シューベルト 《3つの軍隊行進曲》より J.ブラームス ハンガリー舞曲集より |
3 | A.ドヴォジャーク スラヴ舞曲集より E.グリーグ ノルウェー舞曲集より |
4 | 2台のピアノのための作品について W.A.モーツァルト《2台のピアノのためのソナタKV448》第1楽章 |
5 | W.A.モーツァルト《2台のピアノのためのソナタKV448》第2楽章 W.A.モーツァルト《2台のピアノのためのソナタKV448》第3楽章 |
6 | 歌唱教材の伴奏について 小学校第1、第2学年共通教材 |
7 | 小学校第3、第4学年共通教材 |
8 | 小学校第5、第6学年共通教材 |
9 | 中学校歌唱教材 |
10 | 合唱教材の伴奏について |
11 | 歌曲の伴奏について 山田耕筰の歌曲より |
12 | 中田喜直の歌曲より |
13 | シューベルトの歌曲より |
14 | シューマンの歌曲より |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
楽譜の指定は特にしないが、各曲とも可能な限り原典版が望ましい。 |
自学自習についての情報 |
演奏実技習得のためには、なによりも授業時間外での個人練習が大切である。特にアンサンブルの場合は、合同練習は欠かせない。指導された内容を、次回までに可能な限り身につけられるよう日々の努力を望む。 |
授業の形式 |
グループによる演習(レッスン形式) |
アクティブラーニングに関する情報 |
個人練習の成果を基に、授業ごとに自分たちで考えた音楽表現を発表すること。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への主体的な取り組み40% 実技の目標到達度60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
初回オリエンテーションで各受講生の組み合わせを決定する。 選曲については、受講生の希望により授業計画以外の作品を使用する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は奏楽堂日本歌曲コンクールにおいて優秀共演者賞を受賞している。35年以上の伴奏活動、室内楽活動の経験に基づき指導を行っている。 |