科目名 |
運動学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
運動の質的諸徴表、諸原理、発達の展望、学習等について講義する。 |
授業の到達目標 |
運動を指導、修正、評価できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 運動学の概念と目的 |
2 | 運動の分類 |
3 | 運動の局面構造の1:非循環運動 |
4 | 運動の局面構造の2:循環運動 |
5 | 運動リズム |
6 | 運動伝導 |
7 | 運動の弾性 |
8 | 運動の先取り |
9 | 運動の正確さ・調和 |
10 | 運動の諸原理 |
11 | 運動技術の意味 |
12 | 運動能力の発達(0歳から性的成熟期まで) |
13 | 運動能力の発達(青年期以降) |
14 | 運動の学習 |
15 | 運動の学習位相 |
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テキスト・参考書 |
スポーツを楽しむための基礎知識(不昧堂) |
自学自習についての情報 |
講義で質問できるように、テキストを予習し、講義後は板書等の情報を含めて復習すること。 |
授業の形式 |
担当教員による講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行うことがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度(25%)、ペーパーテストまたはレポート(75%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は高等専門学校で勤務した経験があり、高校1〜3学年期に相当する学年期の保健体育の授業や、課外活動の指導を行った経験がある。。 |