科目情報
科目名 スポーツ心理学 
クラス − 
授業の概要 1.スポーツ場面における諸問題について心理学的な視点から概観する。
2.スポーツ心理学の基礎的な理論を学ぶ。
3.指導・競技場面に応用できる心理的スキルについて紹介する。 
授業の到達目標 1.スポーツの場における心理的な問題を明らかにすることができる。
2.スポーツ心理学の基礎的な理論を理解する。
3.スポーツ場面において心理的スキルを活用することができる。 
授業計画
内容
1スポーツ心理学の研究領域(現状と諸問題)と運動の心理的効果 
2スポーツ・運動と人間形成 
3スポーツ活動と情動 
4運動意欲 
5目標理論 
6動機づけ理論 
7メンタルトレーニングの概要 
8自己理解 
9目標設定 
10あがり 
11スランプ 
12自信と集中 
13言葉かけ 
14チームワーク 
15イメージ 
 
テキスト・参考書 参考書
 徳永幹雄編「教養としてのスポーツ心理学」(大修館書店)
 中込四郎・伊藤豊彦・山本裕二編著「よくわかるスポーツ心理学」(ミネルヴァ書房)
 日本スポーツ心理学会編「スポーツメンタルトレーニング教本」(大修館書店)
 中澤史「アスリートの心理学」(日本文化出版MOOK)
テキスト
 テキストは使用しない
 
自学自習についての情報 第 1回 スポーツと心理の関係をリストアップすると同時にスポーツと運動の違いについて整理する。
第 2回 スポーツ・運動が人間形成にどのように影響するかを考察する。
第 3回 情動がパフォーマンスに影響した体験を整理する。
第 4回 学習者の運動意欲を高める工夫を考察する。
第 5回 目標を明確にする方法を検討する。
第 6回 動機づけ理論について理解を深めておく。
第 7回 メンタルトレーニングの発展過程及び功罪について考察する。
第 8回 自己理解を深める。
第 9回 目標設定技法を実践する。
第10回 「あがり」の状況場面での対策を検討する。
第11回 スランプとプラトーの違いについて整理する。
第12回 自信に関する要因を整理する。また集中技法を試す。
第13回 自身が受けてきたコーチングの言葉かけを想起し、適切な言葉かけを考察する。
第14回 PM理論による評価をする。
第15回 イメージリハーサルの効果を検討する。 
授業の形式 講義および演習 
アクティブラーニングに関する情報 (フィールドワーク)講義内で情報提供されたメンタルトレーニング技法の実践と効果検証 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)心理的諸問題に関するレポート(20%)
2)課題レポート(40%)
3)確認テスト(40%)
4)10回以上の出席がなければ評価の対象としない 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 理論をできる限り理解しやすいよう心掛け講義を展開する。そのため提供できる情報量が少なくなる可能性が高い。しかし、講義内容をスポーツ場面で実際に活用し、新たな問題提起を期待している。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は勤務大学で学生支援、スポーツ強化の各センター長を歴任し、大学生の活動支援を行っている。アスリートや大学生の抱える心理的問題を紹介しながら講義を進め、コーチングに役立つ内容を含める。