科目名 |
スポーツ心理学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.スポーツ場面における諸問題について心理学的な視点から概観する。 2.スポーツ心理学の基礎的な理論を学ぶ。 3.指導・競技場面に応用できる心理的スキルについて紹介する。 |
授業の到達目標 |
1.スポーツの場における心理的な問題を明らかにすることができる。 2.スポーツ心理学の基礎的な理論を理解する。 3.スポーツ場面において心理的スキルを活用することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | スポーツ心理学の研究領域(現状と諸問題)と運動の心理的効果 |
2 | スポーツ・運動と人間形成 |
3 | スポーツ活動と情動 |
4 | 運動意欲 |
5 | 目標理論 |
6 | 動機づけ理論 |
7 | メンタルトレーニングの概要 |
8 | 自己理解 |
9 | 目標設定 |
10 | あがり |
11 | スランプ |
12 | 自信と集中 |
13 | 言葉かけ |
14 | チームワーク |
15 | イメージ |
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テキスト・参考書 |
参考書 徳永幹雄編「教養としてのスポーツ心理学」(大修館書店) 中込四郎・伊藤豊彦・山本裕二編著「よくわかるスポーツ心理学」(ミネルヴァ書房) 日本スポーツ心理学会編「スポーツメンタルトレーニング教本」(大修館書店) 中澤史「アスリートの心理学」(日本文化出版MOOK) テキスト テキストは使用しない |
自学自習についての情報 |
第 1回 スポーツと心理の関係をリストアップすると同時にスポーツと運動の違いについて整理する。 第 2回 スポーツ・運動が人間形成にどのように影響するかを考察する。 第 3回 情動がパフォーマンスに影響した体験を整理する。 第 4回 学習者の運動意欲を高める工夫を考察する。 第 5回 目標を明確にする方法を検討する。 第 6回 動機づけ理論について理解を深めておく。 第 7回 メンタルトレーニングの発展過程及び功罪について考察する。 第 8回 自己理解を深める。 第 9回 目標設定技法を実践する。 第10回 「あがり」の状況場面での対策を検討する。 第11回 スランプとプラトーの違いについて整理する。 第12回 自信に関する要因を整理する。また集中技法を試す。 第13回 自身が受けてきたコーチングの言葉かけを想起し、適切な言葉かけを考察する。 第14回 PM理論による評価をする。 第15回 イメージリハーサルの効果を検討する。 |
授業の形式 |
講義および演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
(フィールドワーク)講義内で情報提供されたメンタルトレーニング技法の実践と効果検証 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)心理的諸問題に関するレポート(20%) 2)課題レポート(40%) 3)確認テスト(40%) 4)10回以上の出席がなければ評価の対象としない |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
理論をできる限り理解しやすいよう心掛け講義を展開する。そのため提供できる情報量が少なくなる可能性が高い。しかし、講義内容をスポーツ場面で実際に活用し、新たな問題提起を期待している。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は勤務大学で学生支援、スポーツ強化の各センター長を歴任し、大学生の活動支援を行っている。アスリートや大学生の抱える心理的問題を紹介しながら講義を進め、コーチングに役立つ内容を含める。 |