| 科目名 | 
     スポーツ心理学  | 
    
    
     | クラス | 
     −  | 
    
 | 授業の概要 | 
 1.スポーツ場面における諸問題について心理学的な視点から概観する。 2.スポーツ心理学の基礎的な理論を学ぶ。 3.指導・競技場面に応用できる心理的スキルについて紹介する。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 1.スポーツの場における心理的な問題を明らかにすることができる。 2.スポーツ心理学の基礎的な理論を理解する。 3.スポーツ場面において心理的スキルを活用することができる。  | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | スポーツ心理学の研究領域(現状と諸問題)と運動の心理的効果  |  
| 2 | スポーツ・運動と人間形成  |  
| 3 | スポーツ活動と情動  |  
| 4 | 運動意欲  |  
| 5 | 目標理論  |  
| 6 | 動機づけ理論  |  
| 7 | メンタルトレーニングの概要  |  
| 8 | 自己理解  |  
| 9 | 目標設定  |  
| 10 | あがり  |  
| 11 | スランプ  |  
| 12 | 自信と集中  |  
| 13 | 言葉かけ  |  
| 14 | チームワーク  |  
| 15 | イメージ  |  
   | 
 | テキスト・参考書 | 
 参考書  徳永幹雄編「教養としてのスポーツ心理学」(大修館書店)  中込四郎・伊藤豊彦・山本裕二編著「よくわかるスポーツ心理学」(ミネルヴァ書房)  日本スポーツ心理学会編「スポーツメンタルトレーニング教本」(大修館書店)  中澤史「アスリートの心理学」(日本文化出版MOOK) テキスト  テキストは使用しない   | 
 | 自学自習についての情報   | 
 第 1回 スポーツと心理の関係をリストアップすると同時にスポーツと運動の違いについて整理する。 第 2回 スポーツ・運動が人間形成にどのように影響するかを考察する。 第 3回 情動がパフォーマンスに影響した体験を整理する。 第 4回 学習者の運動意欲を高める工夫を考察する。 第 5回 目標を明確にする方法を検討する。 第 6回 動機づけ理論について理解を深めておく。 第 7回 メンタルトレーニングの発展過程及び功罪について考察する。 第 8回 自己理解を深める。 第 9回 目標設定技法を実践する。 第10回 「あがり」の状況場面での対策を検討する。 第11回 スランプとプラトーの違いについて整理する。 第12回 自信に関する要因を整理する。また集中技法を試す。 第13回 自身が受けてきたコーチングの言葉かけを想起し、適切な言葉かけを考察する。 第14回 PM理論による評価をする。 第15回 イメージリハーサルの効果を検討する。  | 
 | 授業の形式   | 
 講義および演習  | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 
 (フィールドワーク)講義内で情報提供されたメンタルトレーニング技法の実践と効果検証  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 1)心理的諸問題に関するレポート(20%) 2)課題レポート(40%) 3)確認テスト(40%) 4)10回以上の出席がなければ評価の対象としない  | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 
 理論をできる限り理解しやすいよう心掛け講義を展開する。そのため提供できる情報量が少なくなる可能性が高い。しかし、講義内容をスポーツ場面で実際に活用し、新たな問題提起を期待している。  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 
 担当講師は勤務大学で学生支援、スポーツ強化の各センター長を歴任し、大学生の活動支援を行っている。アスリートや大学生の抱える心理的問題を紹介しながら講義を進め、コーチングに役立つ内容を含める。  |