科目名 |
救急処置及び看護 |
クラス |
− |
授業の概要 |
内科・外科など様々な救急時の病態について概説し、それに対応する救急処置について述べる。また、応急手当(包帯法・心肺蘇生法)の技能についてはグループワーク等を通じて学習する。それらをもとに学校現場や緊急現場において対応できる知識・技能を身につける。 |
授業の到達目標 |
1.救急処置の理論について理解できる。 2.各種疾病・外傷の救急処置の実際について理解できる。 3.基本的な包帯法と心肺蘇生法が実践できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 救急処置の概要 |
2 | 学校安全の理論と救急処置の基本(RICE処置、さまざまな体位) |
3 | 救急処置の実際 内科@(頭痛、発熱、腹痛、下痢) |
4 | 救急処置の実際 内科A(発疹・湿疹、アレルギー疾患とその対応) |
5 | 救急処置の実際 内科B(気分が悪いなどの訴え、てんかん) |
6 | 児童生徒にみられる精神疾患 |
7 | 交通事故とその対応 |
8 | 温度障害(熱傷・凍傷・低体温) |
9 | 救急処置の実際 外科@(創傷、打撲、鼻出血) |
10 | 救急処置の実際 外科A(骨折、捻挫、突き指、脱臼、スポーツ外傷) |
11 | 包帯法@(包帯の使い方、巻き方の練習) |
12 | 包帯法A(技能試験) |
13 | 心肺蘇生法@(胸骨圧迫、AEDの使い方) |
14 | 心肺蘇生法A(技能試験) |
15 | 総括、期末試験の連絡 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:特に指定しない 参考書:新版 ここがポイント!学校救急処置. 草川功監修, 全養サ書籍編集委員会編. 農文協 学校保健ハンドブック〈第7次改訂〉. 教員養成系大学保健協議会編. ぎょうせい |
自学自習についての情報 |
授業時に参考となる資料やサイトを提示する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.出席状況:出席率が2/3以上であることを原則とする。 2.技能試験:包帯法および心肺蘇生法(30%) 3.期末試験:筆記(70%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |