| 科目名 |
スポーツ医学 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
スポーツに伴う身体の変化と健康への影響について述べ、さらに教員やスポーツ指導者が知っておくべきスポーツ外傷・障害の概要とその処置、予防について述べ、予防医学としてのスポーツ医学の意義についても言及する。 |
| 授業の到達目標 |
1. スポーツ指導者,スポーツ愛好家に必要な医学的知識を獲得する。 2. スポーツ外傷と障害のメカニズムを理解する。 3. 応急処置とリハビリテーションの重要性を知る。 4. 障害予防のためのコンディショニング内容を知る。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス,スポーツ傷害・スポーツ概論 |
| 2 | スポーツ外傷1:骨折・頭部外傷など |
| 3 | スポーツ外傷2:筋肉・靱帯損傷など |
| 4 | スポーツ外傷3:外傷への対応,RICE処置など |
| 5 | スポーツ障害1:上肢 |
| 6 | スポーツ障害2:下肢 |
| 7 | コンディショニングの実際1:上肢(実技) |
| 8 | コンディショニングの実際2:下肢(実技) |
| 9 | コンディショニングの実際3:体幹(実技) |
| 10 | スポーツ中の突然死:心疾患・熱中症など |
| 11 | 学童期における運動器障害(学校検診) |
| 12 | スポーツと栄養 |
| 13 | スポーツと健康 |
| 14 | メタボリックシンドロームとロコモティブシンドローム |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
テキスト:とくになし 参考書:図解スポーツ健康科学入門、北條達也編、金芳堂 |
| 自学自習についての情報 |
授業時に参考となる資料やサイトを提示する。 |
| 授業の形式 |
口述、板書、パワーポントによる講義。必要に応じて資料を配布。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
実際の経験をもとに考える機会を持つ。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1. 出席状況:出席率が2/3以上であることを原則とする。 2. 期末の筆答試験とレポート。 3.平常点(授業中の態度,小テスト等) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
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