科目名 |
コーチング論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
運動学、心理学、社会学、管理学、生理学、栄養学等の観点から、コーチングの基礎理論を講義する。 |
授業の到達目標 |
コーチングの意味を知り、スポーツ科学の知識をコーチングに生かせるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業展開に関するオリエンテーション |
2 | コーチの概念(プレーヤーと指導者の望ましい関係を含む) |
3 | 運動学からのアプローチ(集団、個人、期別等指導計画の立て方を含む) その1(スポーツ指導の道筋) |
4 | その2(年間計画の立て方) |
5 | その3(スポーツ技術の指導法) |
6 | 心理学からのアプローチ(ミーティングの方法を含む) その1(動機付けの意味) |
7 | その2(動機付けの活用例) |
8 | 社会学からのアプローチ その1(スポーツと倫理) |
9 | その2(スポーツ選手への倫理教育) |
10 | 管理学からのアプローチ(個人的、環境的要因、競技特性を踏まえた安全管理を含む) その1(チームマネジメント) |
11 | その2(リスクマネジメント) |
12 | スポーツ医学からのアプローチ その1(頭部、肩、肘のスポーツ傷害) |
13 | その2(腰、膝、足関節のスポーツ傷害) |
14 | 生理学からのアプローチ |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
公認スポーツ指導者養成テキスト共通科目T(日本体育協会) |
自学自習についての情報 |
講義での板書、配布物等の内容を復習すること。また事前に配布した資料については、予習し、質問事項を見いだすように努めること |
授業の形式 |
担当教員による講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行うことがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度(25%)、ペーパーテストまたはレポート(75%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は高等専門学校で勤務した経験があり、高校1〜3学年期に相当する学年期の保健体育の授業や、課外活動の指導を行った経験がある。 |