科目名 |
バイオメカニクス |
クラス |
− |
授業の概要 |
力学的諸法則を学習しながら,スポーツ運動をバイオメカニクス的に考える方法について解説する. |
授業の到達目標 |
体育において各種の運動やスポーツを理解,指導する場合の基礎となるバイオメカニクスを身につけ,運動のバイオメカニクス的観察や分析ができる. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション - 体育・スポーツにおけるバイオメカニクス的研究 |
2 | バイオメカニクスの基礎 |
3 | 身体の力学的特性 |
4 | 身体重心 |
5 | 運動における三法則 |
6 | 運動における力と速度の関係(1) 運動量と力積の関係 |
7 | 運動における力と速度の関係(2) 地面反力と身体運動の関係 |
8 | 投射体の運動 |
9 | 運動における角運動量 |
10 | 運動と力のモーメント |
11 | 運動における関節トルクの考え方 |
12 | 力学的エネルギーと仕事,パワー |
13 | 運動と流体力 |
14 | よい動きのバイオメカニクス的原則 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト 阿江・藤井:スポーツバイオメカニクス20講(朝倉書店) 参考書 金子・福永(編):バイオメカニクス―身体運動の科学的基礎―(杏林書院) |
自学自習についての情報 |
進捗状況に合わせて事前にテキストを読むこと,授業資料により振り返りを行うことで,疑問点等の各自の課題を持って授業に臨むこと. |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業における取り組み15%,試験85% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業の内容の難易度が高いため,理解を深めるためにテキストの活用,資料の復習をしておくこと. |
担当講師についての情報(実務経験) |
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