科目情報
科目名 動物資源利用学 
クラス − 
授業の概要 家畜は乳・肉・卵など貴重な動物性タンパク質を生産し、人間に供給しています。また、愛玩動物としての役割もあり、伴侶動物や学校現場での環境・生物教育に活用されています。
本授業では、家畜とは何か、家畜化の歴史から家畜の栄養、生理的機序、飼料作物やその生産・成分分析方法まで広く概説しながら、家畜生産に関連する基礎的な事項について講義します。 
授業の到達目標 (1)家畜とは何か、家畜生産に関する基礎的事項を理解し説明することができる。
(2)家畜の栄養、生理的機序を理解し説明することができる。
(3)飼料成分の一般的な分析方法を理解し説明することができる。
(4)家畜による飼料エネルギーの利用について理解し説明することができる。 
授業計画
内容
1家畜生産:家畜化の歴史と畜産 
2我が国における主要家畜の品種 
3家畜の繁殖 
4家畜生産とアニマルウェルフェア 
5家畜の生体機構と生理 
6家畜の栄養とエネルギー利用 
7飼養と生産機能 
8飼料作物の生産と調製法 
9飼料の栄養成分 
10草地と放牧 
11家畜の行動と管理 
12家畜の衛生と疾病 
13家畜生産物とその利用 
14畜産経営と畜産物の流通 
15畜産と環境問題 
 
テキスト・参考書 参考書:授業時に紹介するとともに、必要に応じて資料を配布する 
自学自習についての情報 節目ごとに小テストを行うので、講義の復習を必ず行うこと 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 家畜生産等に関わる一般的知識を深掘りし、学生主体でディスカッションすることで理解を深める 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)小テスト(40%):小テストは数回行う
2)期末試験(60%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 滋賀県立大学で「家畜生産学および動物資源管理学」の科目を担当している。
また、滋賀県立農業大学校で「環境と農業」の科目を担当している。