科目名 |
学校図書館メディアの構成 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校図書館が、読書センター、学習センター、情報センターとして、その機能を発揮していくためには、どのような学校図書館メディアを備えていなければならないのか。まずそのことを、メディアの形態、内容の両面から考える。次に、その収集・保存について、「図書館の自由に関する宣言」「子どもの権利条約」との関わりや提供の実情などもふまえて理解し、その具体的方法を学習する。さらに、学校図書館メディアが有効に利用されるための組織化(分類・排架、検索手段の整備)について学習する。「日本十進分類法」「日本目録規則」「件名標目表」を理解し、分類については、演習問題も取り入れ、その初歩的な実務能力を身につけられるようにする。 |
授業の到達目標 |
1. 学校図書館メディアについての理解を深め、その収集・保存について考えを述べることができる。 2. 学校図書館メディアの組織化について理解し、その具体的な方法や初歩的な実務能力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 学校図書館と学校図書館メディア |
2 | 学校図書館メディアの種類と特性 |
3 | 学校図書館メディアの現状 |
4 | 学校図書館メディアのに関する施策 公共図書館 他の学校図書館との連携 |
5 | 学校図書館における「図書館の自由に関する宣言」 |
6 | 学校図書館と「子どもの権利条約」 |
7 | 学校図書館メディアの収集1 収集方針 |
8 | 学校図書館メディアの収集2 選択のための基準 選択のための情報源 |
9 | 学校図書館メディアの組織化の流れ |
10 | 学校図書館メディアの組織化 分類1 意義と機能 「日本十進分類法」の解説(1) |
11 | 学校図書館メディアの組織化 分類2 「日本十進分類法」の解説(2) |
12 | 学校図書館メディアの組織化 分類3 分類作業の実際と演習 |
13 | 学校図書館メディアの組織化 目録の意義、種類と機能 |
14 | 学校図書館メディアの組織化 目録作成の実際 「日本目録規則」の解説 |
15 | 学校図書館メディアの組織化 件名と件名標目表 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『学校図書館メディアの構成』(探究 学校図書館学 第2巻)全国学校図書館協議会, 2020. -- ISBN978-4-7933-2275-4 |
自学自習についての情報 |
授業内容を理解するために課題を丁寧にして下さい。またプリントやテキストを用いて復習して、確実に理解するよう努めてください。 |
授業の形式 |
学校図書館に関する科目の中で、最も実務的な内容の多い科目なので、講義中心ではあるが、演習問題等も用意する。演習問題や小レポートについては、授業内でフードバックを行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
該当なし |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(90%) 提出物(10%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
図書館をいかに整備していくかということを学ぶ科目です。授業だけでなく、図書館をよく利用してその仕組みを理解するよう努めて下さい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
中学校、高等学校において、学校司書および司書教諭として25年以上の実務経験がある。 |