科目情報
科目名 世界の教育A 
クラス − 
授業の概要 日本やいろいろな国の教育を比べながら考えます。 
授業の到達目標 1 日本やいろいろな国の教育について,広く知る。
2 いろいろな教育の方法の背景にある,いろいろな文化を理解する。
3 自分の国の教育を、他の国と比べて考える。
4 発表・ディスカッションを通じて,日本語コミュニケーション能力を高める。 
授業計画 いろいろな学科の教員が交替で担当します。
内容
14月14日 ガイダンス:国際交流委員会 
24月21日 日本の幼児教育:佐川 早季子(幼児教育学科) 
34月28日 日本の遊びと世界の遊び:佐川 早季子(幼児教育学科) 
45月12日 和楽器に触れよう(和太鼓): 山口 博明 (音楽科) 
55月19日 和楽器に触れよう(箏): 山口 博明 (音楽科) 
65月26日 Education 2030:西本 有逸 (英文学科) 
76月2日 Perezhivanie:西本 有逸 (英文学科) 
86月9日 日本の技術教育:原田 信一 (産業技術科学科) 
96月16日 世界の技術教育(発表):原田 信一 (産業技術科学科) 
106月23日 日本の特別支援教育の概要:牛山 道雄 (発達障害学科) 
116月30日 障害者の立場から京教の「バリア」を探索してみよう:牛山 道雄 (発達障害学科) 
127月7日 陶芸教材の展開1 制作:丹下 裕史(美術科) 
137月14日 日本の食教育-だしを中心とした和食文化-:湯川 夏子(家政科) 
147月21日 世界の食教育-食文化を中心に-:湯川 夏子(家政科) 
157月28日 陶芸教材の展開2 鑑賞:丹下 裕史(美術科) 
 
テキスト・参考書 教科書は使いません。以下は参考書です。
本名信行ほか『異文化理解とコミュニケーション〈1〉ことばと文化』(三修社2005)
 
自学自習についての情報 トピックが毎回変わりますので、トピックに関係する本やwebサイトを読むようにしてください。
また、日本語で発表をすることが多いので,事例を集めたり語句の意味を調べておいてください。
 
授業の形式 学生によるプレゼンテーションやディスカッションが中心です。使用言語は日本語です。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッションを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)、課題(発表など)(50%)。
ただし、、出席が3分の2を満たしている学生のみを評価の対象とする 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ◎注意◎
留学生以外の学生も自由科目として履修できます。
全体についてのまとめ役は国際交流委員会副委員長です。 
担当講師についての情報(実務経験)