科目情報
科目名 世界の教育B 
クラス − 
授業の概要 日本やいろいろな国の教育を比べながら考えます。 
授業の到達目標 1 日本やいろいろな国の教育について,広く知る。
2 いろいろな教育の方法の背景にある,いろいろな文化を理解する。
3 自分の国の教育を、他の国と比べて考える。
4 発表・ディスカッションを通じて,日本語コミュニケーション能力を高める。 
授業計画 いろいろな学科の教員が交替で担当します。
内容
110月 6日 ガイダンス: 国際交流委員会 
210月13日 日本の体育科教育:小松崎 敏(体育学科) 
310月20日 世界の体育・スポーツ教育:小松崎 敏(体育学科) 
410月27日 日本の政治と社会:荻野 雄(社会科学科)  
511月10日 世界の政治と社会:荻野 雄(社会科学科)  
611月17日 世界の農業と環境:南山 泰宏(環境教育実践センター)  
711月24日 日本の農業教育:南山 泰宏(環境教育実践センター)  
812月1日 世界の教育における文学教材:天野 知幸(国文学科)  
912月8日 創作の面白さ 俳句を詠む:天野 知幸(国文学科)  
1012月15日 いのちの授業(1) 映画「ブタがいた教室」鑑賞:黒田 恭史(数学科)  
1112月22日 いのちの授業(2) いのちについてのディスカッション:黒田 恭史(数学科)  
121月12日 教室の不思議について考える(1)学級目標やきまり: 榊原 禎宏(教育学科)  
131月12日 教室の不思議について考える(2)席替えや係活動: 榊原 禎宏(教育学科)  
141月 26日 日本の生物教育 :藤浪理恵子(理学科) 
152月 2日 世界の生物教育と理科 :藤浪理恵子(理学科) 
 
テキスト・参考書 教科書は使いません。以下は参考書です。
原沢 伊都夫『異文化理解入門』(研究社2013)
 
自学自習についての情報 トピックが毎回変わりますので、トピックに関係する本やwebサイトを読むようにしてください。
また、日本語で発表をすることが多いので,事例を集めたり語句の意味を調べておいてください。 
授業の形式 学生によるプレゼンテーションやディスカッションが中心です。使用言語は日本語です。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッションを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) →授業への参加度(50%)、課題(発表など)(50%)。
ただし、、出席が3分の2を満たしている学生のみを評価の対象とする。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ◎注意◎
留学生以外の学生も自由科目として履修できます。
全体についてのまとめ役は国際交流委員会副委員長です。 
担当講師についての情報(実務経験)