科目名 |
教育方法学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
近年出版された教育方法学関係の著作や雑誌から、演習参加者それぞれの問題関心に即した論文を取り上げ、その内容について出席者全員で議論する。参加者が希望すれば、教育方法学関係のテキストを決めて全員で講読することもある。 |
授業の到達目標 |
教育方法学に関する理論的、実践的なテーマについての理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 受講者が6人の場合の授業計画を以下に示す。 オリエンテーション 受講者が各自興味のある教育方法学に関するテーマを決め、担当者を決定する。 |
2 | 担当者Aによる発表と話し合い |
3 | 担当者Bによる発表と話し合い |
4 | 担当者Cによる発表と話し合い |
5 | 担当者Dによる発表と話し合い |
6 | 担当者Eによる発表と話し合い |
7 | 担当者Fによる発表と話し合い |
8 | 中間まとめの話し合い |
9 | 担当者Aによる発表と話し合い |
10 | 担当者Bによる発表と話し合い |
11 | 担当者Cによる発表と話し合い |
12 | 担当者Dによる発表と話し合い |
13 | 担当者Eによる発表と話し合い |
14 | 担当者Fによる発表と話し合い |
15 | まとめの話し合い |
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テキスト・参考書 |
参加者が希望すれば、教育方法学関係のテキストを決めて全員で講読することもある。 |
自学自習についての情報 |
自学自習の割合が多いので、そのことを十分理解したうえで、受講すること。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
文献講読、レジュメ作成、それを発表し質疑応答を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度、発表、話し合いへの貢献度、レポート等により総合的に評価する。平常点を重視する。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
担当者を決めるので、初回の授業には必ず出席するように。発表や話し合いへの積極的な参加を求めます。 学校教育専修の院生のみに受講を限定します。学校教育専修以外の院生で教育方法学を学びたい院生は、教育方法学特論を受講して下さい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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