回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:受講生の興味・関心を共有する |
2 | 「保育」と「発達心理学」の”あいだ”に立つ研究(1)「関係論」的分析 |
3 | 「保育」と「発達心理学」の”あいだ”に立つ研究(2)「関係発達論」前半 |
4 | 「保育」と「発達心理学」の”あいだ”に立つ研究(3)「関係発達論」後半 |
5 | 「保育」と「発達心理学」の”あいだ”に立つ研究(4)「保育的発達論」後半 |
6 | 「保育」と「発達心理学」の”あいだ”に立つ研究(5)「保育的発達論」後半 |
7 | 「実践者」と「研究者」の”あいだ” に立つ研究(1)「私のなかのその子」とかかわり方 |
8 | 「実践者」と「研究者」の”あいだ” に立つ研究(2)実践的課題と研究的課題 |
9 | 研究関心に沿って論文を集める:文献リストの発表,購読する論文の決定 |
10 | 研究関心に沿って論文を読む(1):受講生による報告・討議(『発達心理学研究』など) |
11 | 研究関心に沿って論文を読む(2):受講生による報告・討議(『保育学研究』など) |
12 | 研究関心に沿って論文を読む(3):受講生による報告・討議(『乳幼児教育学研究』など) |
13 | 研究関心に沿って論文を読む(4):受講生による報告・討議(『質的心理学研究』など) |
14 | 学びのふり返り:研究関心を深める |
15 | これからの子ども・保育研究に向けて |