| 科目名 |
教育課程論特別演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
学校における教育課程のあり方について、その思想・歴史・政策・実践など多角的な視点から検討する。とりわけ、最近の資質・脳力にもとづく教育課程改革の動向についても検討する。 |
| 授業の到達目標 |
・学校の教育課程の編成をめぐる歴史・思想・政策・実践について理解を深める。 ・最近の資質・能力にもとづく教育課程改革の動向について理解を深める。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション(教育課程とは何か) |
| 2 | 資質・能力にもとづく教育課程の改革@動向 |
| 3 | 資質・能力にもとづく教育課程の改革A意義と課題 |
| 4 | 今なぜ教育課程なのか |
| 5 | 近代日本の教育課程 |
| 6 | 第二次世界大戦後の日本の教育課程改革@戦後初期から新学力観 |
| 7 | 第二次世界大戦後の日本の教育課程改革A「生きる力」と「確かな学力」以降 |
| 8 | 教育課程開発の新しい動き |
| 9 | 教育課程の思想と構造 |
| 10 | 教育目標論と「教科と教科外」 |
| 11 | カリキュラム・マネジメント |
| 12 | 社会における教育課程 |
| 13 | 今日的課題 |
| 14 | 諸外国の教育課程改革 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
【テキスト】田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加名恵『新しい時代の教育課程[第4版]』有斐閣、2018年。 【参考書】授業のなかで紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
授業のなかで紹介する文献をもとに、理解をさらに深めてほしい。 |
| 授業の形式 |
講義、発表とディスカッション |
| アクティブラーニングに関する情報 |
文献の読解やディスカッションなどを通して、各自の見解を問いなおし、深める機会をつくりたい。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表(30%)、期末レポート(70%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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| 担当講師についての情報(実務経験) |
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