科目情報
科目名 教育心理学特論I 
クラス − 
授業の概要 認知発達とその支援や、動機づけ、学級集団などを中心に、教育心理学等の確かな最新知見から、教育や発達の原理について学ぶ。 
授業の到達目標 認知発達とその支援や、動機づけ、学級集団などについて、教育心理学を中心とした専門的観点を習得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:心理士活動と教育心理学 
2対人関係の基礎としての認知発達 
3認知発達と学習 
4学力とメタ認知 
5記憶と情報処理 
6学習者の理解と個人差に応じた指導(1)動機づけ・原因帰属 
7学習者の理解と個人差に応じた指導(2)達成目標理論 
8学習者の理解と個人差に応じた指導(3)社会的比較 
9学級経営(1)リーダーシップに関する事例検討 
10学級経営(2)いじめの対応に関する事例検討 
11学級経営(3)保護者対応に関する事例検討 
12対人認知の支援 
13発達障害の理解とその支援 
14学業不振に対する支援 
15まとめー理論と実践 
 
テキスト・参考書 テキスト:特に指定しない。授業において適宜指示するほか、補足資料を配布する。
参考書:本郷一夫・田爪宏二(2018). 講座・臨床発達心理学3  認知発達とその支援  ミネルヴァ書房 
自学自習についての情報 心理士資格に関する概説書を複数紹介するので、併せて通読することが望ましい。
心理学の高度な内容が含まれるため、毎回の予習復習は欠かせない。  
授業の形式 必要に応じてレジュメを配布しながら、適宜、ペアないしグループワークを取り入れて進める。  
アクティブラーニングに関する情報 履修者による発表や、ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の参加態度(30%)、レポート課題(70%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 本授業科目は、学校心理士の資格取得及び専修免許状「学校心理学」付記のための必修科目です。  
担当講師についての情報(実務経験) 鹿児島市教育委員会・心のパートナー派遣事業(適応指導教室における中学生の支援)年数:3年
鹿児島市教育委員会・就学教育相談(相談員)年数:4年