科目名 |
進路指導特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
進路指導・キャリア教育の歴史、技法、運営・管理、キャリアカウンセリングについて論究し、学校現場(小学校〜高校、特別支援学校)で行われている進路指導・キャリア教育の実践を紹介する。 |
授業の到達目標 |
1.進路指導の実態や技法、理論を理解する。 2.進路指導の技法および理論を教育実践に生かすことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 進路指導・キャリア教育の意義と定義 |
2 | 進路指導・キャリア教育の歴史 |
3 | 進路指導の理論 |
4 | 進路指導における組織と体制 |
5 | 進路指導の方法や技術 |
6 | キャリアカウンセリングの意義 |
7 | キャリアカウンセリングの技法 |
8 | 個人理解(生徒理解・自己理解)の方法 |
9 | 個別のキャリア計画 |
10 | 移行(トランジッション)支援・追指導 |
11 | キャリア教育の実践例1(小学校・中学校) |
12 | キャリア教育の実践例2(高校・特別支援学校) |
13 | 職業系高校(専門学科)や定時制高校におけるキャリア教育の現状 |
14 | 大学におけるキャリア教育・インターンシップ実習 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト1:森田健宏(編)『生徒指導・進路指導』 ミネルヴァ書房 テキスト2:文部科学省『生徒指導提要』 教育図書 参考書は必要に応じて、授業中に紹介する。その他、授業中に資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
キャリア教育や進路指導についての知識が乏しいまま教員になると様々な困難に直面する。ニートやフリーターなどの問題や進路の問題については、日常から新聞や雑誌の記事を読むことを勧める。 |
授業の形式 |
テキストと配布資料を中心とした講義形式をとる。各授業において受講者同士のディスカッションの場を設ける。時間が許せば、職業興味検査などの心理検査を実施し、自己理解ができるような場を設けたり、キャリアカウンセリング実習を行いたい。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループでの話し合い、キャリアカウンセリングの体験実習などを行う。中学校・高校でのキャリア教育や進路指導について、受講者に発表していただく予定である。本講座は教育実践のみならず自己理解にかかわるため、受身的でなく目的意識をもって受講されたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
参加態度(15%)、レポート(25%)、期末試験(60%)による総合的な評価を行う。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
本科目は「学校心理士」資格取得及び専修免許状「学校心理学」付記のための必修科目(8「生徒指導・教育相談,キャリア教育」)の(4)(5)に該当する。 カウンセリングのルーツの1つが職業指導である。予防的・開発的教育相談としてのキャリアガイダンスの重要性を理解して欲しい。 テキストには生徒指導に関する論考も含まれているので、比重は少なめであるが、予防的・開発的生徒指導についても触れることにしたい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
|