科目情報
科目名 教師教育学特別演習 
クラス − 
授業の概要 全受講生が、関心のある教師教育に関するテーマについて報告し、討論を行う。 
授業の到達目標 教師教育に関する課題を理解し、整理し、発表できる。
他の受講生との討論を通じ、教師教育に関する課題を共有するとともに、その課題に対する自分なりの意見を表明できる。

 
授業計画
内容
1授業ガイダンス、演習担当者の決定 
2教師の成長と教師教育(支援者としての教師に求められる資質能力)
 省察する力、メンターとしての資質・能力、ファシリテーターとしての資質・能力 
3演習1 省察という行為 省察という観点から見た教師の成長 
4演習2 省察力を育てる  
5演習3 メンタリングという行為 メンターという観点から見た教師の成長 
6演習4 メンターに求められる資質・能力  
7演習5 メンターとしての資質・能力を育てる     
8演習6 ファシリテーションという行為 ファシリテーションという観点から見た教師の成長 
9演習7 ファシリテーターに求められる資質・能力   
10演習8 ファシリテーターとしての資質・能力を育てる 
11演習9 教師の成長を促す校内研修の構想1
     研修を通して育成を目指す資質・能力の検討(1)課題解決能力 
12演習10 教師の成長を促す校内研修の構想2
      研修を通して育成を目指す資質・能力の検討(2)対人関係力    
13演習11 教師の成長を促す校内研修の構想3
      メンターとして関わる研修会の構想 
14演習12 教師の成長を促す校内研修の構想4
      ファシリテーターとして関わる研修会の構想 
15まとめと振り返り 
 
テキスト・参考書 参考書:コルトハーヘン「教師教育学」学文社 渡辺美恵子・平田史昭「メンタリング入門」日経文庫 堀公俊「ファシリテーション入門〈第2版〉」日経文庫
 
自学自習についての情報 教師教育に関する文献や情報を収集し、その知見を整理しつつ、自分の考えをまとめる作業に取り組んでください 
授業の形式 演習(発表と討議) 
アクティブラーニングに関する情報 その日のテーマについて予習するなどし、報告者とともに実りある討議になるよう主体的に参加して下さい 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 報告(40%)、討議への参加(20%)、レポート(40%)。
整理された内容を分かりやすく報告できているか、他者の意見も尊重しつつ自分の意見も表明できているか、自分の関心のあるテーマについて上手に整理し、論理的に表現できているかを評価します。
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講生は「教師教育学特論」(高柳担当)を履修していることが望ましい
 
担当講師についての情報(実務経験) 高校の教員経験あり