科目名 |
教師教育学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
全受講生が、関心のある教師教育に関するテーマについて報告し、討論を行う。 |
授業の到達目標 |
教師教育に関する課題を理解し、整理し、発表できる。 他の受講生との討論を通じ、教師教育に関する課題を共有するとともに、その課題に対する自分なりの意見を表明できる。
|
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業ガイダンス、演習担当者の決定 |
2 | 教師の成長と教師教育(支援者としての教師に求められる資質能力) 省察する力、メンターとしての資質・能力、ファシリテーターとしての資質・能力 |
3 | 演習1 省察という行為 省察という観点から見た教師の成長 |
4 | 演習2 省察力を育てる |
5 | 演習3 メンタリングという行為 メンターという観点から見た教師の成長 |
6 | 演習4 メンターに求められる資質・能力 |
7 | 演習5 メンターとしての資質・能力を育てる |
8 | 演習6 ファシリテーションという行為 ファシリテーションという観点から見た教師の成長 |
9 | 演習7 ファシリテーターに求められる資質・能力 |
10 | 演習8 ファシリテーターとしての資質・能力を育てる |
11 | 演習9 教師の成長を促す校内研修の構想1 研修を通して育成を目指す資質・能力の検討(1)課題解決能力 |
12 | 演習10 教師の成長を促す校内研修の構想2 研修を通して育成を目指す資質・能力の検討(2)対人関係力 |
13 | 演習11 教師の成長を促す校内研修の構想3 メンターとして関わる研修会の構想 |
14 | 演習12 教師の成長を促す校内研修の構想4 ファシリテーターとして関わる研修会の構想 |
15 | まとめと振り返り |
|
テキスト・参考書 |
参考書:コルトハーヘン「教師教育学」学文社 渡辺美恵子・平田史昭「メンタリング入門」日経文庫 堀公俊「ファシリテーション入門〈第2版〉」日経文庫 |
自学自習についての情報 |
教師教育に関する文献や情報を収集し、その知見を整理しつつ、自分の考えをまとめる作業に取り組んでください |
授業の形式 |
演習(発表と討議) |
アクティブラーニングに関する情報 |
その日のテーマについて予習するなどし、報告者とともに実りある討議になるよう主体的に参加して下さい |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
報告(40%)、討議への参加(20%)、レポート(40%)。 整理された内容を分かりやすく報告できているか、他者の意見も尊重しつつ自分の意見も表明できているか、自分の関心のあるテーマについて上手に整理し、論理的に表現できているかを評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講生は「教師教育学特論」(高柳担当)を履修していることが望ましい |
担当講師についての情報(実務経験) |
高校の教員経験あり |