科目情報
科目名 発達障害教育特別演習B 
クラス − 
授業の概要 参加者が障害児教育に関わる研究テーマを設定し、それぞれのテーマに沿って先行研究や自らの調査等をもとにレポート発表を行い、それをもとに議論する。そのことを通して、研究テーマについての理解を深めるとともに、研究テーマについてのさらなる研究課題を鮮明にする。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
先行研究の成果と課題を把握すること。
自らの調査等の成果を適切にまとめること。 
授業計画 下記のようなテーマを扱う。
内容
1障害のある子どもの母親の就労 
2障害のある子どものいる家庭の経済的困難 
3障害のある子どもの貧困をめぐる教師の認識 
4障害のある保護者の支援 
5障害のある子どもをケアするきょうだい 
6障害児者をめぐる家族依存の問題 
7障害のある子どもと寄宿舎 
8障害のある子どもと放課後等デイサービス 
9障害のある子どもと学童保育 
10障害のある人のスポーツ 
11障害のある人の文化活動 
12障害のある人の中等教育後の教育・学習 
13特別支援教育とキャリア教育 
14障害のある人と高等教育 
15障害のある人の就労・労働 
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料の収集を行う。
参考書:季刊誌『障害者問題研究』および月刊誌『みんなのねがい』
    越野和之・全障研研究推進委員会編(2018)『発達保障論の到達と論点』全障研出版部
    丸山啓史(2016)『私たちと発達保障―実践、生活、学びのために』全障研出版部 
自学自習についての情報 多くの書籍・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする) 
アクティブラーニングに関する情報 参加者が文献・資料を収集し、レポートにまとめて発表する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 議論への参加(50%) レポート発表(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)