回 |
内容 |
1 | ガイダンス 発達障害の理解と支援方法 発達障害の理解と発達理論の歴史的変遷 |
2 | 発達のとらえ方 発達障害及び「気になる」子どもたちの特性に対する理解について学ぶ |
3 | 現代社会における発達支援 ティームアプローチと個別の教育支援計画の作成と活用 放課後支援、地域でのインクルーシブシステムの構築等を考える |
4 | 教材・教具の工夫(学習支援,行動支援) 特別支援教育にかかわる教材教具の開発・特性について具体的な例をあげて解説する。 |
5 | 現代社会における発達支援 障害者差別解消法、合理的な配慮について検討する。 |
6 | 発達障害と授業づくり ユニバーサルデザイン授業、通級指導教室等今日的な発達支援のあり方について学ぶ。 |
7 | 学級経営・ティームティーチング 学級経営の大切さ,環境設定の重要性,ティームティーチングのあり方について学ぶ |
8 | 事例研究の展開 @(インシデントプロセス法を用いて)※コロナの状況によってはWebで開催 インシデントプロセス法を用いた、事例検討の進め方について演習する。グループ討議,質疑応答を通して実態把握,支援の方向性を決める。 |
9 | 事例研究の展開 A(インシデントプロセス法を用いて)※コロナの状況によってはWebで開催 インシデントプロセス法を用いた、事例検討を通して,個別の指導計画を作成する。 |
10 | 特別支援教育コーディネーターの役割とコンサルテーションによる発達支援 特別支援教育コーディネーターの校内、地域で果たす役割とコンサルテーションのあり方について考える |
11 | 発達障害のための指導の検討 ストレスや怒りをコントロールすることや,ソーシャルスキルトレーニングの方策について考える |
12 | 個別の指導計画の作成と活用(対象理解のプロセス:問題へのアプローチを含む) 個別の指導計画,個別の教育支援計画の作成による対象理解のプロセス:問題へのアプローチ |
13 | 保護者との連携のあり方(対象者・家族とのコミュニケーション技術を含む) 本人・保護者との関係つくりや連携のあり方,教育相談・発達相談の進め方,配慮事項について解説する |
14 | 関連諸職種とのティームアプローチと個別の教育支援計画の作成と活用 放課後支援、地域でのインクルーシブシステムの構築等を考える |
15 | 高等学校・成人期の課題 高校の課題・成人後の課題について考える。 |