科目名 |
国文学特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
近現代文学、国語教育、二つの研究領域の成果をふまえながら、国語科の教科書に収録されている文学教材(物語・小説)に関する研究を行う。 |
授業の到達目標 |
1、文学研究、国語教育の両方の研究成果について学ぶとともに、両研究分野の方法論の違いと共通性について学ぶ。 2、文学研究の手法を用いて教材の特徴を深く理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス 調査・研究のための専門知識 |
2 | 新学習指導要領の確認 小学校国語科 |
3 | 新学習指導要領の確認 中学校国語科 |
4 | 新学習指導要領の確認 高校国語科 |
5 | 小学校国語科教科書における文学教材の位置づけ |
6 | 中学校国語科教科書における文学教材の位置づけ |
7 | 高校国語科教科書における文学教材の位置づけ |
8 | 中間まとめ |
9 | 受講生による研究発表とディスカッション@ 文学研究からのアプローチ(夏目漱石『夢十夜』) |
10 | 受講生による研究発表とディスカッションA 国語科教育からのアプローチ(夏目漱石『夢十夜』) |
11 | 受講生による研究発表とディスカッションB 新たな授業構想(夏目漱石『夢十夜』) |
12 | 受講生による研究発表とディスカッションC 文学研究からのアプローチ(森鴎外「高瀬舟」) |
13 | 受講生による研究発表とディスカッションD 国語科教育からのアプローチ(森鴎外「高瀬舟」) |
14 | 受講生による研究発表とディスカッションE 新たな授業構想(森鴎外「高瀬舟」) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
授業内で適宜指示、配布する。 |
自学自習についての情報 |
文学研究と国語の授業の両方について、研究論文や実践報告などを広く読み、各自、問題意識を高めておく。また、授業内で参考文献を紹介するので、それらすべてに目を通し、基本的な知識や研究方法については自ら学ぶよう努力する。 |
授業の形式 |
教員による講義も必要に応じて行うが、受講生が自ら問いを立て、その問題設定に従って調査、考察を行うなど、主体的な取り組みを強く求める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
演習形式のため、課題設定から考察、レジュメの作成や発表など、能動的、主体的な学習を出席者には課す。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の達成度(80%) 授業への参加状況(討議内容など)(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |