| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 講義:日本語教育と国語教育 |
| 3 | 担当者による報告と討議(1)日本語学習者とは |
| 4 | 担当者による報告と討議(2)日本語教師とは |
| 5 | 担当者による報告と討議(3)?日本語能力の測定と試験 |
| 6 | 担当者による報告と討議(4)?コースデザイン |
| 7 | 担当者による報告と討議(5)さまざまな教授法 |
| 8 | 担当者による報告と討議(6)?学習レベルと教材・教具践 |
| 9 | 担当者による報告と討議(7)?学習者の目から日本語を見てみよう |
| 10 | 担当者による報告と討議(8)?ティーチャートークとやさしい日本語 |
| 11 | 担当者による報告と討議(9)?教室でのやりとりと学習者へのフィードバック |
| 12 | 担当者による報告と討議(10)?授業の流れを考えてみよう |
| 13 | 担当者による報告と討議(11)?日本語授業の実践 |
| 14 | 担当者による報告と討議(12)?これからの日本語教育 |
| 15 | まとめ |