科目名 |
近現代史特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
各社の歴史の教科書を、特に文献資料の扱いに注目しつつ読み解く。授業に有用な文献資料がないかを各自が調査し、副教材としてどのようなものを用意すれば良いかを考える。 |
授業の到達目標 |
文献資料の活用に秀でた、歴史教育の高い実践力をつける。 |
授業計画 |
例えば、次のように進める。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 歴史教科書と資料(織豊政権) |
3 | 歴史教科書と資料(江戸前期) |
4 | 歴史教科書と資料(江戸中期) |
5 | 歴史教科書と資料(江戸後期) |
6 | 歴史教科書と資料(明治前期) |
7 | 歴史教科書と資料(明治後期) |
8 | 歴史教科書と資料(大正期) |
9 | 歴史教科書と資料(昭和戦前期) |
10 | 歴史教科書と資料(戦後復興期) |
11 | 歴史教科書と資料(高度経済成長の時代) |
12 | 歴史教科書と資料(低成長期) |
13 | 歴史教科書と資料(1990年代) |
14 | 歴史教科書と資料(2000年代) |
15 | 歴史教科書と資料(2010年代) |
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テキスト・参考書 |
テキストとして、各社教科書を使うことがある。参考書は、『シリーズ日本近現代史』1〜10(岩波書店)、『世界史史料』1〜12(岩波書店)、など。 |
自学自習についての情報 |
「現場の論理」「教育委員会の論理」「教科書会社の論理」「現場を知らない歴史学者の論理」などに妥協せず、良い授業を追究してほしい、他分野の「研究者」の錯誤・介入にも、積極的に立ち向かってほしい。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションなどを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%)。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特になし。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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