科目名 |
法律学特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
インターネットやデジタル技術の発達に伴い、著作物の利用が身近なものとなっている。学校ホームページの運営や教材での著作物の利用、生徒が授業中に作成した作品の取り扱いなど、教員も著作権法に関する知識が求められる場面が増えている。この授業では、学校教育の現場で教員として直面する、著作権に関する問題を学習する。 |
授業の到達目標 |
・教育現場で必要な著作権知識を身につける。 ・著作権教育、知的財産法教育を行う上で基礎となる法的思考力を身につける。 ・判決文を読み解く能力を養うとともに、それを分かりやすくプレゼンテーションできるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 知的財産法とは |
3 | 著作権制度 |
4 | 著作物性 |
5 | 創作性 |
6 | 類似性 |
7 | 法定の利用行為 |
8 | 制限規定@ |
9 | 制限規定A |
10 | 著作者人格権@ |
11 | 著作者人格権A |
12 | 著作者の認定 |
13 | 保護期間、国際的側面 |
14 | 侵害の効果 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
島並良=上野達弘=横山久芳「著作権法入門』(第3版・有斐閣・2021年) その他の参考文献については初回で案内する。 |
自学自習についての情報 |
報告担当者は、指定されたテキストと自分で探した関連資料をもとにプレゼンを行う。そのため、事前準備にはまとまった時間をかける必要がある。指定されたテキストの単なる要約ではなく、わかりやすく自分の言葉で説明できるよう準備に挑むこと。そのため、附属図書館の蔵書なども積極的に活用することが求められる。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
この授業は、参加者が主体的に報告を行って進める授業である。自分の担当回の報告については入念な事前準備が求められる。また、自分が担当する回以外も、積極的にディスカッションに参加することが求められる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業の参加状況、報告の内容により総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
|