科目情報
科目名 社会哲学特論I 
クラス − 
授業の概要 近代以降、社会において重要な役割をはたし続けてきたマスメディアは、情報社会の進展にともない、またさまざまなメディア不信や報道不信の中で、その存在意義が今あらためて問われている。本講義では、新聞をはじめとするマスメディアの登場は何をもたらしたのか、またメディア不信・報道不信はなぜ生まれるのかなどの問題を検討することを通じて、マスメディアの意義について考察する。 
授業の到達目標 1.マスメディアについての基本的な理解をもち、メディアをクリティカルに読みとることができる。
2.メディア・リテラシー教育の基礎となる基本的な理解を身につけている。 
授業計画
内容
1授業のガイダンス 
21マスメディアの歴史 1.1新聞の登場 ─欧米─ 
31マスメディアの歴史 1.1新聞の登場 ─日本─ 
41マスメディアの歴史 1.2メディアの産業化 
51マスメディアの歴史 1.3放送メディアの登場 
61マスメディアの歴史 1.4戦争とメディア 
72マスメディアの現在 2.1新聞の現在 
82マスメディアの現在 2.2新聞業界の苦悩 
92マスメディアの現在 2.3新聞・放送・インターネット 
103マスメディアの諸問題 3.1報道の自由 
113マスメディアの諸問題 3.2記者クラブ 
123マスメディアの諸問題 3.3報道被害とメディア規制 
133マスメディアの諸問題 3.4スクープと誤報 
143マスメディアの諸問題 3.5犯罪報道 
153マスメディアの諸問題 3.6メディアと世論 
 
テキスト・参考書 テキストはもちいず、資料を配布する。
参考書 小原・高木・平石編『はじめて学ぶ 学校教育と新聞活用』ミネルヴァ書房
 
自学自習についての情報 各回とも、できるだけ参考書の該当箇所を読んだ上で授業にのぞみ、また授業時に配布した資料は授業後に再読して理解を深めておくこと。 
授業の形式 演習を取り入れた講義形式 
アクティブラーニングに関する情報 できるだけディスカッションを行いながら授業を進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況(50%)、課題レポートおよび最終レポート(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)