科目名 |
社会科教育教科内容論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
各社の中学校歴史教科書の、近代〜現代の部分を読み込む。 |
授業の到達目標 |
教科書の記述が変化してきたことと、その背景にある歴史学の研究状況を理解し、高い授業力をつける。 |
授業計画 |
例えば、大正〜昭和戦前期を扱うなら、次のように進める。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 第1次世界大戦への道 |
3 | 第1次世界大戦・ロシア革命 |
4 | ベルサイユ講和会議と国際連盟 |
5 | アジアの民族運動 |
6 | 大戦下の日本 |
7 | 大正デモクラシーと政党政治 |
8 | 大正文化 |
9 | 中国の国民革命 |
10 | 世界恐慌 |
11 | 満洲事変 |
12 | 不況から立ち直る日本 |
13 | 日中全面戦争 |
14 | 太平洋戦争 |
15 | 戦時下の国民生活 |
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テキスト・参考書 |
テキストとして、各社教科書を使うことがある。参考書は、『シリーズ日本近現代史』1〜10(岩波書店)、『世界史史料』1〜12(岩波書店)、など。 |
自学自習についての情報 |
「現場の論理」「教育委員会の論理」「教科書会社の論理」「現場を知らない歴史学者の論理」などに妥協せず、良い授業を追究してほしい。他分野の「研究者」の錯誤・介入にも、積極的に立ち向かってほしい。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションなどを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%)。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特になし。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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