| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 各自が興味を持って調べているテーマの発表と討議(1)− 社会科学の方法と社会科 |
| 3 | 各自が興味を持って調べているテーマの発表と討議(2)− 因果関係と相関関係のデータの扱い |
| 4 | 各自が興味を持って調べているテーマの発表と討議(3)− 地形図の活用 |
| 5 | 各自が興味を持って調べているテーマの発表と討議(4)− 日本中世史研究の動向と社会科 |
| 6 | 各自が興味を持って調べているテーマの発表と討議(5)− 西洋史研究の動向と社会科 |
| 7 | 各自が興味を持って調べているテーマの発表と討議(6)− 京都の世界遺産の扱い |
| 8 | 社会科(地理歴史分野)の教材開発に向けての演習と討議 |
| 9 | 社会科(公民分野)の教材開発に向けての演習と討論 |
| 10 | 各自が興味をもって調べているテーマの授業展開を修論にどのように生かすかを踏まえた修論構想の発表と討議(1)− 公害・環境問題の教材開発と授業 |
| 11 | 各自が興味をもって調べているテーマの授業展開を修論にどのように生かすかを踏まえた修論構想の発表と討議(2)− 社会科における道徳教育のあり方 |
| 12 | 各自が興味をもって調べているテーマの授業展開を修論にどのように生かすかを踏まえた修論構想の発表と討議(3)− 教科横断的な視点を取り入れた社会科学習のあり方 |
| 13 | 各自が興味をもって調べているテーマの授業展開を修論にどのように生かすかを踏まえた修論構想の発表と討議(4)− 歴史学習におけるエンパシー(共感)の取り上げ方 |
| 14 | 各自が興味をもって調べているテーマの授業展開を修論にどのように生かすかを踏まえた修論構想の発表と討議(5)− 社会科における動物愛護の取り扱い |
| 15 | 各自が興味をもって調べているテーマの授業展開を修論にどのように生かすかを踏まえた修論構想の発表と討議(6)− 小学校社会科における地域学習の日韓比較 |