科目名 |
代数学特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
代数学とその応用の中から、受講生と相談の上、その希望を勘案してトピックを選び、解説する。 |
授業の到達目標 |
受講者と話し合って選んだ分野について、その理論を理解し、応用できるようにする。 |
授業計画 |
たとえば、RSA暗号の理論を選んだ場合、次のようなものが一例となろう。 なお、暗号理論は、今日の情報伝達の基盤技術の理論的根拠を与えるものであり、生活基盤を支える経済活動などにおいて、死活的に重要な理論である。
回 |
内容 |
1 | 写像 |
2 | 実数と絶対値 |
3 | 上界、下界、上に有界な集合、下に有界な集合、最大数、最小数 |
4 | アルキメデスの公理と割り算 |
5 | 約数、倍数 |
6 | 公約数、最大公約数 |
7 | 剰余と公約数 |
8 | ユークリッドの互除法 |
9 | 積の約数 |
10 | 公倍数、最小公倍数 |
11 | 素因数分解とその一意性 |
12 | 合同、法 |
13 | フェルマーの小定理 |
14 | オイラー関数 |
15 | オイラーの定理 |
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テキスト・参考書 |
受講者と学習内容も含めて話し合って決めるが、受講生が上記のような学習をしたいということであれば、 澤田 秀樹 (著)「暗号理論と代数学」海文堂出版 などが適当であろう。 |
自学自習についての情報 |
授業初回に指示する |
授業の形式 |
ゼミ形式とする |
アクティブラーニングに関する情報 |
すべてが、アクティヴラーニングである。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表状況により判断する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
該当なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は、日々の研究に数学を用いている実務家である。 |