科目名 |
理科教育特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
理科教育で活用できる地域の教材の発見・開発,他教科との教科横断型授業のあり方について検討・考察を行う。 |
授業の到達目標 |
1.理科教育と関連する地域の教材を発見することができる 2.理科以外の教科と関連する教材を見出すことができる 3.地域教材の活用や教科横断型の授業デザインができる |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | NHK「ブラタモリ」を理科教育の立場から見る |
2 | 【地域教材1】北海道・東北 |
3 | 【地域教材2】関東・中部 |
4 | 【地域教材3】近畿1 |
5 | 【地域教材4】近畿2 |
6 | 【地域教材5】中国・四国 |
7 | 【地域教材6】九州・沖縄 |
8 | 【地域教材7】海外 |
9 | 教科横断型教材の例(ジオパーク) |
10 | 【教科横断型教材1】ブレインストーミング |
11 | 【教科横断型教材2】模擬授業1(物理分野と) |
12 | 【教科横断型教材3】模擬授業2(化学分野と) |
13 | 【教科横断型教材4】模擬授業3(生物分野と) |
14 | 【教科横断型教材5】模擬授業4(地学分野と) |
15 | まとめ,振り返り |
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テキスト・参考書 |
参考書: ・NHKブラタモリ制作班「ブラタモリ7 京都(嵐山・伏見) 志摩 伊勢(伊勢神宮・お伊勢参り)」(KADOKAWA) *他にも多数の巻がある ? |
自学自習についての情報 |
日ごろから自身の地元の「いいとこ探し」を行うこと。また,他教科の専攻の学生と議論し,アイデアを深めることが望ましい。 |
授業の形式 |
講義,議論,演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク,グループディスカッション,模擬授業 ? |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
到達目標1(50%):主に2〜8回のレポート 到達目標2,3(50%):主に10〜14回の模擬授業 を基に総合的に評価する |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
公立中学校・高等学校で14年間勤務した経験があり,在職中に地域教材,教科横断型教材についての論文執筆を行った。 |