科目名 |
物理学特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
放射線計測に必要な知識として、放射線の種類・検出器・信号の読出し回路・人体への影響等について学習する。また、社会で利用・応用されている放射線計測技術を調べ、中学・高等学校の放射線の単元の応用例に該当するか検討する。最後に、応用例を教材として用いた模擬授業を行う. |
授業の到達目標 |
・ 放射線の基本知識と測定方法・人体への影響について理解する。 ・ 社会で利用・応用されている放射線技術について知識を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業(輪読)の説明、放射線と線源 |
2 | 相互作用 |
3 | 計測の統計と誤差 |
4 | 放射線検出器の一般的性質 |
5 | 電離箱・比例計数管・ガイガーミュラー計数管 |
6 | シンチレーション検出器 |
7 | 光電子増倍管と光ダイオード |
8 | 半導体検出器 |
9 | 中性子の検出 |
10 | 計測回路 |
11 | 人体に対する影響 |
12 | 利用例(1) 医療利用 |
13 | 利用例(2) 産業利用 |
14 | 中学・高等学校における放射線の授業の教材探索 |
15 | 発表(模擬授業)・まとめ |
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テキスト・参考書 |
必要に応じてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業内で生じた疑問等に関して、次回の授業までに調べる。 |
授業の形式 |
講義・輪読・発表を含む。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
担当テーマについて、発表出来る様に疑問に思う点について自ら学習を行い解決する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(20%)、課題(担当テーマをまとめたもの・発表資料)(60%)、発表(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・受講者の物理履修状況に合わせて,内容を変更する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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