科目情報
科目名 生物学特論I 
クラス − 
授業の概要 学校の生物教育においては、理論に基づくテキストベースの学びと、実物の発見・観察・課題設定に基づく探究的・実践的学びの双方が必要である。本講義では、実験法・観察法の演習により方法論を身につけ、自身の自由な課題設定による生物観察・教材化の活動に活用し、探求的・実践的学びの力を養う。また、活動内容に関連した理論を学び、理論と実践を往還する力を養う。 
授業の到達目標 ・自然に関する基礎知識や調査・実験法、教育コンテンツの製作法を身につける。
・身近な生物を用いた研究や教材活動を通じて、研究テーマを設定する能力を身につける。
・省察やディスカッションにより、適応的かつ協働的に活動を遂行する力を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション/自由活動テーマのディスカッション 
2演習(1) 野外自然観察の方法 
3演習(2) 昆虫の採集法・同定法 
4演習(3) 昆虫の標本作製法 
5自由活動(1) 各自の活動テーマの発表 
6自由活動(2) 実施計画の策定 
7自由活動(3) テーマに基づく調査・研究 
8演習(4) 昆虫の「体のつくり」を3Dモデル化する 〜 モデル構築法の演示、各自の素材選定 
9演習(5) 昆虫の「体のつくり」を3Dモデル化する 〜 コンテンツ撮影 
10演習(6) 昆虫の「体のつくり」を3Dモデル化する 〜 モデル構築実習 
11演習(7) 昆虫の「体のつくり」を3Dモデル化する 〜 成果物の教材化の検討 
12自由活動(4) 活動成果の中間報告 
13自由活動(5) 中間報告の結果を踏まえた調査・研究 
14自由活動(6) 成果のとりまとめ 
15自由活動(7) 成果報告会 
 
テキスト・参考書 ・『行動生態学第四版』(ウェスト、クレブス、デイビス著)など生物学の専門書
・自身の活動テーマに関する生物学/生物教育分野の学術論文 
自学自習についての情報 「演習」
 実験・観察法を習得し、自由活動に活用し、深めてほしい。
「自由活動」
 活動の振り返り、計画修正を適切に行い、実りある実習としてほしい。
 また、上記など、活動に関する参考書や教育論文を読み、理論と実践の往還を含んだ活動を実現してほしい。 
授業の形式 講義および実験・観察 
アクティブラーニングに関する情報 適宜、発表とディスカッションを行う。フィールドワークを行う場合もある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 「演習」への参加態度(50%)と「生態」の期末レポートの内容(50%)で評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 天候により、講義の順番を変更することがあるので注意すること。 
担当講師についての情報(実務経験)