科目名 |
声楽特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
無理のない、よくコントロールされた呼吸の上での発声のテクニックを実践により体得し、音楽の特徴、構成を意識した完成度の高い表現、発声法による歌唱法を習得する。歌曲、宗教曲、及びオペラの歌唱表現法の向上を図る。 |
授業の到達目標 |
作品をより専門的に研究、分析し、息の流れに支えられた低音から高音までの滑らかな発声テクニックの習得を目指す。 また外国作品を演奏する際の内容理解、時代背景、作曲家の特徴、歴史等も踏まえながら、それに裏付けされた表現を習得する。 |
授業計画 |
日本歌曲、イタリア近代歌曲、フランス歌曲、ドイツリート、宗教曲(オラトリオ含む)、オペラアリアを取り上げる。
回 |
内容 |
1 | 日本歌曲(1)〜山田耕筰作品〜 |
2 | 日本歌曲(2)〜中田喜直作品〜 |
3 | 日本歌曲(3)〜その他の日本歌曲作曲家作品〜 |
4 | フランス歌曲またはドイツリート(1)〜フランス語またはドイツ語のディクション〜 |
5 | フランス歌曲もしくはドイツリート(2)〜フランス歌曲またはドイツリートの特色〜 |
6 | フランス歌曲またはドイツリート(3)〜フランス歌曲またはドイツリートの表現〜 |
7 | イタリア近代歌曲(1)〜イタリア語の発語、発音〜 |
8 | イタリア近代歌曲(2)〜イタリア近代歌曲の特徴〜 |
9 | モーツァルトのオぺラ作品(1)〜オペラについて〜 |
10 | モーツァルトのオペラ作品(2)〜アリア〜 |
11 | モーツァルトのオペラ作品(3)〜重唱〜 |
12 | ロマン派のオペラアリア、または宗教曲より選曲(1)〜作品の特徴について〜 |
13 | ロマン派のオペラアリア、または宗教曲(2)〜時代背景について〜 |
14 | ロマン派のオペラアリア、または宗教曲(3)〜表現法について〜 |
15 | 実技発表 |
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テキスト・参考書 |
受講生の声種に合わせて教員が判断し、その都度指示する。 |
自学自習についての情報 |
課題曲が多いので、予習復習は欠かせません。課題曲の内容理解、歌詞の音読、作曲者についてなど事前によく調べておくこと。 実技発表は、授業中に学んだ歌曲やオペラアリア等から演奏するものとする。 |
授業の形式 |
集団レッスン、または個人レッスン |
アクティブラーニングに関する情報 |
互いに演奏を聞き、常にディスカッションをしながら、問題点の指摘やアドヴァイスの方法などアイデアを出しあう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)授業に対する積極性 30% (2)課題の理解力 20% (3)実技試験 50% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
曲目は学生の実力に合わせて相談の上決定する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
プロの声楽家としても豊かな経験があり、幅広いレパートリーを持っている。 また指導実績も多く、学校教員として模範となりうる歌唱ができるよう、また指導において役立つ内容を含め、授業を進めていく。 |