科目情報
科目名 書道教育特論 
クラス − 
授業の概要 書についての理解・技能を高める主体的な学習態度を育むための課題を個別に設定し、それを研究する。 
授業の到達目標 主体的かつ創造的な書道教育を探求することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2書道教育の内容・教育方法について 
3教科書・学習指導要領概説 
4課題を設定する 
5課題研究(設定した課題の資料収集) 
6課題研究(収集した資料の分析) 
7課題研究(中間発表に向けて課題研究) 
8課題研究(中間発表準備) 
9中間発表 (各人が発表する) 
10課題研究(中間発表を踏まえ不足資料収集) 
11課題研究(資料の分析) 
12課題研究(発表にむけて研究をまとめる) 
13課題研究(発表グループT 質疑応答) 
14課題研究(発表グループU 質疑応答) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 高等学校芸術科書道教科書(光村、東京書籍、教育図書、教育出版)
高等学校学習指導要領(平成30年告示)他 
自学自習についての情報 課題に関連する先行研究などの資料・データをしっかりと集め、それらを踏まえて研究すすめること。 
授業の形式 講義・個人研究・発表会 
アクティブラーニングに関する情報 課題解決のために自己批正・相互批正を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表(50%)・レポート(30%)・授業への参加態度(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 高等学校芸術科書道の免許を有する者が望ましい。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業をすすめ、より実践的な内容を探究する。