科目情報
科目名 彫刻特論 
クラス − 
授業の概要 土の持つ特性を理解し、表現方法の可能性を追求していく。また制作と鑑賞の中で言語活動を組み入れて制作、研究を深める。主に塑造、テラコッタ制作を中心に研究を進める。
 
授業の到達目標 主に塑造、テラコッタ制作による表現の可能性を追求し、実践的指導力を身につけることを目標とする。
(素材として紙、セメント、石膏、木なども使用することもある) 
授業計画 毎回制作し、鑑賞も交えて、受講者とともに彫刻(立体)について考えを深めてゆく。
内容
1ガイダンス 彫刻の歴史、土の特性について。  
2塑造,テラコッタ制作において、ひもづくりの表現の方法を探る。(合評1) 
3ひもづくり制作の中で量感、動感、構成などを意識した表現方法を探る。(合評2) 
4(塊による造形)くり貫き(合評3) 
5附属小中学校の「器づくり」の授業に参加することもある。(合評4) 
6(塊による造形)張り合わせ(合評5) 
7(タタラによる造形)シャモット(合評6)
 
8(ムービングクロッキー)線による表現 
9(ムービングクロッキー)塊による表現 
10(ムービングクロッキー)布による表現 
11(ムービングクロッキー)シャモットを混ぜての表現
 
12 制作と鑑賞(院生による模擬授業) 
13 素焼きの着色 (顔料等) 
14 素焼きの着色 (アクリル絵の具等) 
15 制作・研究発表 (作品から)
 
 
テキスト・参考書 テキスト・参考書は使用しない。必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 各自課題を持って授業外でも制作すること。 
授業の形式 見学、実習、演習を入れて展開 
アクティブラーニングに関する情報 毎回、作品制作後、ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1、作品提出(80%)2、発表 レポート(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業実践に役立つように考えていく。 
担当講師についての情報(実務経験) 美術工芸の専門高校及び府立高校の勤務経験を生かし、学校現場における教科指導に役立つ授業を行う。