| 科目名 |
デザイン特論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
デザインの理解に基づいた独創的な表現と方法を探究する。 |
| 授業の到達目標 |
制作を通してデザインの特質を理解し、デザイン感覚を養うことができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | フィールドワーク(リサーチ) |
| 3 | フィールドワーク(資料収集) |
| 4 | ワークショップ(コラージュ、色彩、形態、素材) |
| 5 | ワークショップ(コラージュ、写真、イラストレーション) |
| 6 | 講評会(コラージュ) |
| 7 | 制作(色彩、形態、素材) |
| 8 | 制作(写真、イラストレーション) |
| 9 | 制作(タイポグラフィー) |
| 10 | 制作(表現メディア、表現形式) |
| 11 | 制作(構成) |
| 12 | 制作(視覚伝達、機能) |
| 13 | プレゼンテーション準備 |
| 14 | プレゼンテーション・講評会 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
使用しない。 |
| 自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を発見すること。 |
| 授業の形式 |
デザインの演習とする。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
アンケートの結果、難易度の高い演習については詳細に助言する。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
美術系大学進学予備校、デザイン専門学校での講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 |