科目情報
科目名 保健体育科教育教科内容論VI 
クラス − 
授業の概要 体力科学の諸要因について講義し、いくつかの要因について測定・分析を通じて実践力を養う。  
授業の到達目標 体力科学についての理解を深めることができる。
身体教育について視野を広げることができる。
スポーツ科学について現状を把握することができる。
応用健康科学について基盤を形成することができる。  
授業計画
内容
1体力科学総論 
2体力とは 
3科学とは 
4体力科学の研究動向 
5エネルギー系(1)呼吸・循環 
6エネルギー系(2)代謝  
7神経筋系(1)神経・感覚 
8神経筋系(2)運動器  
9パフォーマンス系(1)環境  
10パフォーマンス系(2)トレーニング 
11パフォーマンス系(3)バイオメカニクス 
12発育発達系(1)形態・構成  
13発育発達系(2)加齢・性差  
14健康系 生活と健康 
15医学系 スポーツと疾患  
 
テキスト・参考書 体力科学(日本体力医学会学術誌) 
自学自習についての情報 日本体力医学会 学会誌「体力科学」に採択された論文を読むことで理解が深まる。 
授業の形式 講義に実践を加味する。 
アクティブラーニングに関する情報 課題に対して、協力して取り組み、相互に教え、学ぶ姿勢を涵養する。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポートおよび授業への取り組み状況により採点する(30:70)  
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験) 応用生物学専攻およびバイオテクノロジー専攻において,生体行動科学に関する大学院教育および主任指導教授実績あり。
日本スポーツ協会公認スポーツ指導者(水泳コーチ4マスター)資格およびコーチデベロッパー活動実績あり。