科目名 |
被服学特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
環境人間工学的な観点からの被服・衣服について解説する. 生理学や人間工学に関する最近の学術論文や著書の講読を行う. |
授業の到達目標 |
心身ともに健康で快適な生活を送る上で,被服・衣服の果たすべき生理学的・社会学的役割を理解する. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 衣服の起源 |
3 | 衣服の起源に関する学術論文・著書の講読 |
4 | 暑熱・寒冷環境における体温調節 |
5 | 温熱生理と衣服 ー寒冷環境下での衣服ー |
6 | 温熱生理と衣服 ー暑熱環境下での衣服ー |
7 | 温熱生理と衣服 ー機能性衣服ー |
8 | ヒトの感覚 |
9 | ヒトの感覚と衣服 ー人体の構造と衣服による圧迫ー |
10 | ヒトの感覚と衣服 ー衣服による圧迫と健康被害ー |
11 | ヒトの感覚と衣服 ー衣服による圧迫と健康促進ー |
12 | 装いによる心理作用と生理反応の関係 |
13 | 装いによる生理・心理作用 ーこころの測定ー |
14 | 装いによる生理・心理作用 ーおしゃれの効果ー |
15 | 総合討論 |
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テキスト・参考書 |
【テキスト】 ・アパレルと健康(井上書院) 【資料】 ・適宜配布する |
自学自習についての情報 |
・専門用語などは,事前に把握して講義に望むこと. ・関連資料中の図表から,情報を読み取ること. |
授業の形式 |
・講義形式を主とするが,受講生間でのディスカッションを行うこともある. ・また,受講生に応じて,実験を並行しながら講義を行うこともある. ・授業で講読する学術論文・著書は,適宜指示する. |
アクティブラーニングに関する情報 |
・授業内および自主学習より得られた知識をもとに,受講生間でディスカションなどを行う. ・講義内容に応じて,演習や実験を並行して行うこともある. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題 50 %,授業内討議への積極性 50 % として評価する. |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
被服や衣生活に関連した講義(学部レベル)を修得済みであることが望ましい. |
担当講師についての情報(実務経験) |
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