科目情報
科目名 家庭経営学特論 
クラス − 
授業の概要 家族はもっとも身近な社会関係のひとつで、社会の基本的単位としても位置づけられてきた。
しかし、現代社会においては、出産や結婚などのライフイベントが選好に基づく行動となり、生活単位の個人化や家事の外部委託化が進行し、多様な家族ライフスタイルがつくられている。それにともない、家族そのものを相対的にとらえる視点が重要視されている。また、虐待などさまざまな家族問題も山積し、家族の絶対性幸福神話は崩れてきているともいえる。
本講では、現代社会の家族に関する諸問題を論究し、あらためて家族とは何か、家庭生活とは何かを講述する。 
授業の到達目標 現代家族の動向をふまえて家族関係への適切な理解と洞察力・考察力を養うとともに、家族問題への対処・支援の方策を考えることができる。 
授業計画
内容
1家族をとらえる理論的枠組 
2現代社会における家族規範と家族制度 
3現代家族を理解する研究視角と研究方法 
4現代家族における夫婦関係の実態と意識 
5現代家族における親子関係の実態と意識 
6現代家族におけるきょうだい関係、祖父母・孫などの世代間関係の実態と意識 
7家庭の生成と家族:歴史的変遷 
8近代家族の成立と揺らぎ:歴史的変遷 
9現代家族の多様化I:家族の個人化・私秘化 
10現代家族の多様化II:家族の相対化 
11家族関係とジェンダー 
12ライフコースと家族関係 
13家族問題をとらえる視点 
14虐待と家族病理の現状 
15家族支援と家族福祉 
 
テキスト・参考書 テキストは、講義中に指示する。

参考書は、日本家政学会家族関係学部会誌「家族関係学」や、日本家族社会学会「家族社会学研究」、日本社会学会「社会学評論」などの学会誌ほか、下記の図書など。
神原文子・杉井潤子・竹田美知『よくわかる現代家族』ミネルヴァ書房2016(改訂版)
日本比較家族史学会『現代家族ペディア』弘文堂2015 
自学自習についての情報 課題や問題意識は、日常生活のなかで見出すことができます。表面的な知識や資料を収集するのではなく、自ら考えて内実を研究する力が大切です。多くの文献を読み込んでください。 
授業の形式 講義中心であるが、院生に積極的発言を求めながら進める。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(60%)、発表および報告(20%)、受講意欲・態度(20%)により評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 初等・中等教育実務経験ないが、家庭科教科書の執筆編集に関わっている。