科目名 |
家庭科教育実践特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
人間生活に関わる今日的課題を,家庭科の学習内容と関連付けながら提示する. 受講生は,設定されたテーマに基づいて,授業内容の検討と教材開発を行い,授業計画を立て,実践を試みる. |
授業の到達目標 |
現代の家庭科教育に関連する課題を明確し,それらの課題解決に繋がる授業や教材研究を検討し,授業実践力を磨く. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 小学校家庭科における課題 |
3 | 中学校・高等学校家庭科における課題 |
4 | 教育現場の実情と家庭科教育の課題 講師:京都市教育委員会 |
5 | 家庭科教育における課題の整理 −授業構想に向けて− |
6 | 授業構想1:概説 |
7 | 授業構想2:授業設計 |
8 | 授業構想3:学習指導案の作成 |
9 | 授業構想4:教材開発 |
10 | 授業構想5:模擬授業準備 |
11 | 授業構想6:模擬授業でのアンケート作成 |
12 | 授業構想7:模擬授業 |
13 | 授業構想8:アンケート分析 |
14 | 授業構想9:振り返り |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
ガイダンス時に指示する. |
自学自習についての情報 |
社会動向,時事問題へも関心を向けること. |
授業の形式 |
演習形式で行う. |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業内容に応じて,ディスカッションなどを行う. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題(教材開発や学習指導案など)70%,授業態度30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
本授業では,京都市教育委員会・指導主事を講師に招聘する. |