科目情報
科目名 英語科教育特別演習II 
クラス − 
授業の概要 児童の第二言語習得研究の動向と、児童英語教育の理念、授業、教材、カリキュラム、評価にあり方と課題について英語の文献を読んで考察し、実際にカリキュラムや教材開発を行う。 
授業の到達目標 ・文献を通して児童英語教育、小学校外国語(活動)に必要な知識や理論を習得する。
・実際に教材を開発したり,カリキュラムをy提案する中で,実践的指導力を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
Introduction & Learning and development 
2Learning the first language at home and at school 
3Learning a second/third language at home and at school 
4Policy: primary ELT programmes  
5Teaching listening and speaking 
6Teaching reading and writing 
7Teaching vocabulary and grammar 
8Learning to learn 
9Materials evaluation and materials design 
10Assessment 
11Intercultural awareness 
12Research in the primary English classroom 
13各自の発表@ 
14各自の発表A 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 Pinter, A. (2017). Teaching young language learners (second edition). Oxford University Press.
参考書:白畑ら (2019). 『英語教育用語辞典(第3版)』東京:大修館書店. 
自学自習についての情報 予習としてテキストを読解し、レポートを作成したり、参考文献を読むことを課題とする。 
授業の形式 演習・実習・発表・討論 
アクティブラーニングに関する情報 毎回予習・復習を十分に行うとともに,日本児童英語教育学会(JASTEC)や小学校英語教育学会(JES)などの学会やセミナー等に積極的に参加し,レポートを作成すること。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) T 平常点・授業への参加度(50%)
U 課題・レポート(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) T 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。
U (特に、小学校)英語教育に関する修士論文を書く場合は、この授業を受講することが望ましい。 
担当講師についての情報(実務経験)