科目名 |
英語文学特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、日本生まれの英国人作家Kazuo Ishiguroの作品を読む。まずは彼の名前が世に知れることになった作品であり、日本を舞台にしたAn Artist of the Floating Worldを通読し、その後、大変な話題作となった代表作, Never Let Me Goの脚本を読む。一人の日本的アイデンティティを持つ英国人作家が、小説と映画を通して、人間存在についてどのように描いているのかを考察し、文学作品への理解を深める。また、授業中のディスカッションを通して、多角的な批評眼を養い、異文化理解や他者理解を深める。 |
授業の到達目標 |
文学作品の精読を通じて、舞台となる社会や文化、歴史的背景に対する理解を深める。 文学作品の英語表現を理解し、解読する。 時代を代表する文学作品のテーマを多角的に検証し、受講生独自の作品解釈を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | Introduction (作家の紹介、時代背景) |
2 | Kazuo Ishiguro, An Artist of the Floating World pp. 7-28 (前半部・テーマの設定) |
3 | ditto pp. 28-50 視点の意味 |
4 | ditto pp. 50-77 登場人物分析 |
5 | ditto pp. 77-96 シンボリズム |
6 | ditto pp. 99-127 時間軸の使い方 |
7 | ditto pp.131-143 心理描写 |
8 | ditto pp. 143-174 タイトルの意味 |
9 | ditto pp. 174-206 語りの仕組み |
10 | Alex Garland, Never Let Me Go Screenplay @ 小説と映画 |
11 | ditto A 登場人物分析 |
12 | ditto B 戯曲の語り |
13 | ditto C 心理描写 |
14 | プリント教材と映像 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
Kazuo Ishiguro, An Artist of the Floating World. (Faber and Faber, 2001) ISBN: 978-0-571-20913-0 Alex Garland, Never Let Me Go Screenplay (Faber and Faber, 2011) ISBN: 978-0571275489 テキストは各自、あらかじめ入手しておくこと。 参考書、関連書籍については、授業内で適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
授業で紹介する文献などを調べ、口頭発表および期末レポートのためにリサーチを進める。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回の授業では担当者がテーマを決めて発表し、授業内でディスカッションを行う。期末レポートのためのテーマを受講生が独自に設定し、リサーチを進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への貢献および口頭発表 30% 期末レポート 70% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
小説と脚本を通読するクラスであるので、一度にまとまった分量の英語を読む。毎回の予習は必須である。学期の終わりには各自選んだテーマをレポートという形でまとめてもらうので、発表のためのリサーチを含めた授業への熱心な参加を求める。初回の授業で授業の進め方について説明するので、必ず出席すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |