科目情報
科目名 教科指導の理論と課題 
クラス − 
授業の概要 教育におけるICT活用の在り方を、教育方法学の様々な概念装置を活用して捉え直し、活用する技術を身につけるとともに、授業デザインにつなげることを目的とする。具体的には、ICTを使った教育方法の実践事例・言説に対する批判的分析、実際の機器を使用した演習、授業のデザインと検討を行う。 
授業の到達目標 ・ICTを使った教育方法の動向を総合的に説明することができる。
・教育方法学的な観点から、教育実践におけるICT活用の在り方について自分なりに説得力をもって主張することができる。
・ICTを適切かつ的確に活用した授業をデザインし、実践・検討することができる。 
授業計画
内容
1【イントロダクション――ICTをめぐる歴史と現状・課題】 (担当:福嶋祐貴・青砥弘幸)
ICTを使った教育方法および学習論・学習観の歴史、政策・インフラの現状をおさえ、本授業における課題を共有する。 
2【教材・教具@――教科内容の理解を深めるICT活用】 (担当:福嶋祐貴)
実践事例を持ち寄り、ICTを活用してこそ切り拓かれる学びについて考える。 
3【教材・教具A――デジタル教科書の長所と短所】 (担当:福嶋祐貴)
実際に使ってみるなかで、デジタル教科書に対する批判的言説を吟味する。 
4【教育内容@――初等・中等教育におけるプログラミング教育】  (担当:福嶋祐貴)
「プログラミング的思考」の内実をつかみ、実践例を持ち寄って追試・検討する。 
5【教育内容A――情報活用能力・情報リテラシーの教育】  (担当:福嶋祐貴)
プライバシーやリスクという観点から教育におけるICT活用の要件を考える。 
6【学習形態――ICTを活用した協調学習】  (担当:福嶋祐貴)
CSCLの仕組みをおさえ、「ロイロノート」やクリッカー等の実践事例を検討する。 
7【教育評価――ICTを用いた学習評価と学びの蓄積】  (担当:福嶋祐貴)
PISA、e-Portfolio、VMTプロジェクト等の事例から、ICTが教育評価の幅を広げうるか検討する。この授業での評価方法を教員と受講生でデザインする。 
8【指導言・教授行為――遠隔授業の言語的・非言語的コミュニケーション】  (担当:福嶋祐貴)
マイクロティーチングを通して、遠隔授業が求める指導言・居方の特徴を編み出す。 
9【教育目的・教育目標――ICT活用の質と平等】  (担当:福嶋祐貴)
ICTを用いた教育方法と教育格差の関係について、教育目的・教育目標の観点から考察する。 
10【学習環境――遠隔授業の類型と可能性】  (担当:福嶋祐貴)
COVID-19の影響をおさえたうえで、ICTを用いた遠隔での学習環境をデザインする。 
11【授業デザイン@】 (担当:青砥弘幸)
新しい学びを進めるための教科学習の授業をデザインする。 
12【授業デザインA】 (担当:青砥弘幸)
前回デザインした新しい学びを進めるための教科学習を行う授業を実践し、検討会を行う。 
13【授業デザインB】 (担当:青砥弘幸)
新しい学びを進めるための教科学習を行う授業(@とは異なる教科)をデザインする。 
14【授業デザインC】 (担当:青砥弘幸)
前回デザイン新しい学びを進めるための教科学習を行う授業(@とは異なる教科)を実践し、検討会を行う。 
15【まとめ】 (担当:福嶋祐貴・青砥弘幸)
学習の成果を総括し、ICTを用いた授業を中心にしてそのアーカイブを作成する。 
 
テキスト・参考書 [参考書] 西川純編著「子どもが『学び合う』オンライン授業」学陽書房 
自学自習についての情報 ここで学習した機器が学校現場で使われるとは限らないので、なるべく多くの機器、ソフトに触れること。 
授業の形式 対面の授業だけではなく、オンラインの学習支援サービスなども活用していく。 
アクティブラーニングに関する情報 直接的なやりとりだけではなく、チャットやフォーラムを使った対話的な学びによって議論を進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 原則として、発表・議論への参加(30%)とレポート(70%)で評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)