回 |
内容 |
1 | 第1回:「講座の概要説明」 「教科における授業づくりの手順とポイント」について解説する。また「模擬授業」の進め方,「学習指導計画」の作り方についても説明する。 |
2 | 第2回:「授業づくりとモデル授業」 授業づくり(授業設計)に関して,教材開発・教材研究の方法など具体的に説明し,モデル授業を行う。 |
3 | 第3回:「模擬授業」 小中校種別・教科別に別れ模擬授業を行う(小グループ)。ビデオ撮影を行い,それをもとに課題を明確にするとともに振り返りのレポートを課す。 |
4 | 第4回:「模擬授業」 校種・教科の特徴と授業のねらいを生かした(目標と内容を重視)授業展開を行う。ビデオ撮影を行い,それをもとに課題を明確にするとともに振り返りのレポートを課す。 |
5 | 第5回:「模擬授業」 教師と児童・生徒,児童・生徒同士のコミュニケーションを大切にした授業を行う。授業担当者を中心に全員で授業改善に向けた方策や有効性について検討する。また,ビデオ撮影を行い,それをもとに課題を明確にするとともに振り返りのレポートを課す。 |
6 | 第6回:「フィールドワークFW」の事前学習 次週に行われる小・中の校種別FWについての概要を説明する。FWでの教科指導計画を検討し,授業参観での観察におけるポイントをグループごとに作成する。 |
7 | 第7回:「フィールドワークFW・各教科の授業参観」連携協力校に赴き,前時に学んだ観点をもって各教科の授業を参観する。授業参観後,連携協力校の担当教員が授業の解説を行い,意見交流を行う。 |
8 | 第8回:「フィールドワークFW・各教科の授業参観」連携協力校に赴き,前時に学んだ観点をもって各教科の授業を参観する。授業参観後,研究者教員がコーディネータ役となって意見交流を行う。 |
9 | 第9回:「フィールドワークFW」の振り返り グループに分かれ,FWの事前に検討した観察の視点を中心に,FWの振り返りを行う。 「模擬授業」に向け,FWの学びを踏まえグループで検討する。 |
10 | 第10回:「授業の評価と授業改善」 模擬授業の自己評価を行い,改善点を明確にした授業の再構成案の作成に向けてグループでの検討を行う。 |
11 | 第11回:「授業の評価と授業改善・再構成」模擬授業の改善点を明確にした授業の再構成案を作成しグループでの検討を行う。 |
12 | 第12回:「模擬授業」 再構成された授業案をもとに,模擬授業(方法を重視)を行う。 |
13 | 第13回:「模擬授業」 再構成された授業案をもとに,模擬授業(評価を重視)を行う。 |
14 | 第14回:「模擬授業」 再構成された授業案をもとに,模擬授業(方法を重視)を行う。模擬授業担当者を中心に全員で授業さらなる改善に向けた方策や有効性について検討する。 |
15 | 第15回:演習のまとめ 教科のねらいや特徴を踏まえ,児童・生徒の学びを重視した授業構成について,総括討論を行う。 |