科目名 |
学校づくりと学校経営C |
クラス |
b |
授業の概要 |
学校教育に教員として携わる上で求められる、学校教育の理念、制度、実態に関する基礎的理解を深めるとともに、 自身の学校観と教育観の揺らぎと更新を図ることのできる、学校教育の批判的考察と分析上の力量の基盤を築くことを目指す。 |
授業の到達目標 |
1.学校の存立と運営に関わるマクロレベル・メゾレベル・ミクロレベルの事項について理解している。 2.学校づくりの具体的な領域とその課題について説明ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション−学校という場の不思議さ |
2 | 公共的事業としての学校@−法制論 |
3 | 公共的事業としての学校A−官僚制論 |
4 | 公共的事業としての学校B−経営サイクル論 |
5 | 学校経営における目標と評価−達成と満足 |
6 | 学校の業務の権限と責任−校務分掌 |
7 | 教職員の構成とリーダーシップ−職位・力量論 |
8 | 教職員の協働−「チーム学校」論 |
9 | 教職員の職能開発−校内外の研修 |
10 | 学校と地域社会−学校運営協議会など |
11 | 学校にとっての教育委員会 |
12 | 学校づくりと人事異動 |
13 | 学校事務と学校管理 |
14 | 学校経営における危機管理 |
15 | 人的資源の管理と支援−教職員の健康 最終のレポートあるいはテスト |
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テキスト・参考書 |
[参考書] 勝野正章 ・村上祐介『教育行政と学校経営〔新訂〕』放送大学教育振興会、2020 |
自学自習についての情報 |
インターネット上にも多く見られる学校経営案を参照し、そこに見られる学校像や児童・生徒像さらに教員像について分析的に 検討してみましょう。 |
授業の形式 |
講義を中心にする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループでの意見交換、コメントとそのフィードバックを通じたリフレクション |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1. 授業への参加と振り返り(60%) 2. ミニワークへの参加(20%) 3. 最終のレポートあるいはテスト(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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