回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:授業の概要と到達目標についての説明 |
2 | 生徒指導・教育相談上の諸課題への理解と対応1:問題行動への理解と対応 |
3 | 生徒指導・教育相談上の諸課題への理解と対応2:不登校等の事例検討・ロールプレイ |
4 | 生徒指導・教育相談上の諸課題への理解と対応3:いじめ等の事例検討・ロールプレイ |
5 | 生徒指導・教育相談上の諸課題への理解と対応4:虐待等の事例検討・ロールプレイ |
6 | 生徒指導・教育相談上の諸課題への理解と対応5:自傷行為等の事例検討・ロールプレイ |
7 | 学校カウンセリングの理論と方法1:カウンセリングの基本的態度 |
8 | 学校カウンセリングの理論と方法2:児童生徒のカウンセリング実習 |
9 | 学校カウンセリングの理論と方法3:保護者のカウンセリング実習 |
10 | 学校カウンセリングの理論と方法4:進路相談・キャリアカウンセリング実習 |
11 | フィールドワーク1:オリエンテーション ・不登校支援のための学校・関係機関について理解し、フィールドワークでの観点を検討する。 |
12 | フィールドワーク2:フィールドワーク(前半) ・対象学校で不登校支援への取り組みを中心にフィールドワークを行う。 |
13 | フィールドワーク3:フィールドワーク(後半) ・関係機関で不登校支援への取り組みを中心にフィールドワークを行う。 |
14 | フィールドワーク4:総括 ・フィールドワークで観察した内容についてまとめ、グループで共有し、振り返りを行う。 |
15 | 事例研究 ・学校現場における事例を受講者から募り、事例への理解と支援について検討する。 |