回 |
内容 |
1 | オリエンテーション ・授業の到達目標を共有する ・受講生の興味・関心を共有する |
2 | 育児・保育支援について ・育児・保育を取り巻く現状と支援ニーズ ・育児・保育支援に求められる専門性 |
3 | 教育相談とは何か(1) ・教育相談の目的と内容 ・現代の子どもをめぐる諸問題 |
4 | 教育相談とは何か(2) ・子ども理解の原則:カウンセリングマインド 発達的視点 インクルージョンの視点 |
5 | 相談の技法 ・カウンセリングの基礎理論 |
6 | 育児支援の実際(1) ・親としての発達と支援 |
7 | 育児支援の実際(2) ・様々な家族に対する支援 |
8 | 保育支援の実際(1) ・保育現場で求められる発達支援の専門性 |
9 | 保育支援の実際(2) ・子どもの特性や保育現場を生かした支援 |
10 | 保育支援の実際 (3) ・「気になる」子どもと保護者への支援 |
11 | テーマ別調べ学習(1) ・育児支援 (親としての発達の支援,気になる子ども・障害のある子どもの家族への支援,家庭養育への支援など) |
12 | テーマ別調べ学習(2) ・保育支援について(気になる子ども・障害のある子どもの保育支援,家族支援,園内外連携,コンサルテーションなど) |
13 | テーマ別調べ学習(3) ・保育支援について(気になる子ども・障害のある子どもの保育支援,家族支援,園内外連携,コンサルテーションなど) |
14 | テーマ別調べ学習(4) ・ポスター発表 |
15 | テーマ別調べ学習(5) ・ポスター発表、まとめ |